[語学][余談] 日本人が学びやすい言語は何か?
| Check |
ポッドキャストの番組では英語関連の番組が急増中です。
それにつれて中国語の番組も増えつつあります。そして日本の大学ではポッドキャストを取り入れ始めて”学習に効果がある手法”としてポッドキャストが注目・採用されております。
ポッドキャストの良さを活かした点の1つとして「学習」面がピックアップされて嬉しい限りです。
さて、そんなポッドキャスト事情ですが、たまたま読んだニューズウィークの中に「学びやすい外国語はどれ?」という記事がありました。多くは書けませんが英語の難易度が4段階で3(やや難しい)のようです。ちなみに韓国語は難易度1(易しい)ようです。
難易度1は4つ。「韓国語」「インドネシア語」「スワヒリ語」「マレーシア語」。
折角なので iTunes で各4言語から1番組を紹介します。すべてリンク先は iTunes が起動するようになってます。
・韓国語
→大阪府立大学朝鮮・韓国語講座?ぜひ覚えておきたい100の表現?
・インドネシア語
→ありませんでした・・・。余談エントリーのさらに余談ですが、ポッドキャスト界で有名な泉田氏はインドネシア語が話せるようです。
・スワヒリ語
→ありませんでした・・・。
NHKのポッドキャスト”RJ ONLINE”ではスワヒリ語でニュースが聞けます。
・マレーシア語
→ありませんでした・・・。
先に紹介したNHKのポッドキャストではマレー語を扱ってます。マレー語とマレーシア語は同義で扱われることもあるが厳密には違う使い方になる。でも、たぶん一般には違いがないかも。
そうとう余談満載のエントリーになってしまいました。でもまだまだ学びたい言語に沿ってすべてのポッドキャストの番組があるわけではない事がわかりました。
コメント (2)
遅ればせながら、ご紹介頂きまして有り難うございます。インドネシア語スピーカーのせんだです。(^^;
最近は、あまり話す機会がないので、ずいぶんと単語も忘れてきましたが・・・。
インドネシア語って、実は、マレー語が語源なんですよね。(発音は少し違ったりしますが。。。)
そのうち、インドネシア語でポッドキャストでもやってみましょうかね。(^^;
投稿者: せんだまさと | 2006年5月17日 21:43
日時: 2006年5月17日 21:43
泉田様
コメント有難う御座います!
いつも精力的な活動素晴らしいですね。
いま日本でインドネシア語のポッドキャストをするとランキング一位ですので、是非。その際には取り上げさせていただきたいと思います ^^
投稿者: Masao.S | 2006年5月18日 01:00
日時: 2006年5月18日 01:00






トラックバック
この一覧は、次のエントリーを参照しています: [語学][余談] 日本人が学びやすい言語は何か?:
» 外国語難易度表 from 世界一周を目指すみかんの日常日記
ニューズウィーク日本版2006年4月26日号 マルチリンガル英会話入門P42に面白い資料がのっていました。 学びやすい外国語はどれ?という資料で... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻: 2007年2月 7日 13:21