[統計情報] 日本人にはなじみが薄い?「クリエイティブ コモンズ」という用語
ポッドキャスト的にはおなじみの「ポッドセーフ」ですが、クリエイティブコモンズのライセンスは欠かせません。でも世間的にはクリエイティブ・コモンズはなかなか意味が分からなかったようですね。
でも馴染みが薄い、というより耳に目にしていたのに意味が分からなかったという点では逆説的には露出する機会が多かったともいえます。
そこで今回は、2006年の Web トレンドについて、ユーザーがどのように考えているか、調査を行ってみた。記事本文インターネットコム株式会社とJR 東海エクスプレスリサーチが行った2006年の Web トレンドに関する調査によると、今年1年間によく耳にしたり目にした用語のトップは「Blog」、2位は「SNS]、 3位は「Web 2.0」で、意味のまったくわからなかった用語のトップは「クリエイティブ コモンズ」、 2位は「CGM」、 3位は「集合知」、という結果になった。






