ポッドキャストジャーナルについて | 宣伝・広告について | 全ての連絡先はこちらへ→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

ポッドキャストと選挙 - 宴の後に [か行]

 前回に引き続き[か行]の紹介です。

※(当)は当選された方です。

■か
(当)加賀谷健(千葉・民主)
* 景山俊太郎(島根・自民)
(当)風間直樹(比例・民主)
* 柏田清光(比例・共生)
(当)加治屋義人(鹿児島・自民)
* 片山虎之助(岡山・自民)
(当)加藤修一(比例・公明)
* 加藤隆雄(岐阜・共産)
* 加藤幹夫(宮城・共産)
* 金岩秀郎(福岡・社民)
(当)金子恵美(福島・民主)
* 金子哲夫(比例・社民)
* 金田勝年(秋田・自民)
* 叶芳和(比例・民主)
(当)紙智子(比例・共産)
(当)神本美恵子(比例・民主)
(当)亀井亜紀子(島根・国民)
(当)川合孝典(比例・民主)
* 河江明美(比例・共産)
(当)川上義博(鳥取・民主)
* 川上義幸(佐賀・自民)
(当)川口順子(比例・自民)
(当)川崎稔(佐賀・民主)
* 川島信雄(比例・公明)
* 河瀬葉子(比例・自民)
(当)川田龍平(東京・無所属)
* 神田敏晶(東京・無所属)

■き
(当)岸田清実(宮城・社民)
* 北岡秀二(徳島・自民)
* 北川誠(岡山・諸派)
* 木下厚(比例・民主)
* 木部一(静岡・無所属)
* 金政玉(比例・民主)
* ペマ・ギャルポ(比例・国民)

■く
* 草川昭三(比例・公明)
* 楠原光政(新潟・無所属)
* 工藤敏隆(茨城・国民)
* 国井正幸(栃木・自民)
* 国重秀明(和歌山・共産)
* 熊代昭彦(比例・国民)
* 蔵田恵利子(比例・女性)
* 栗原君子(比例・9条)
* 黒岩宇洋(新潟・民主)
* 黒川紀章(東京・諸派)

■こ
* 小池一徳(栃木・共産)
* 小泉顕雄(比例・自民)
(当)行田邦子(埼玉・民主)
(当)鴻池祥肇(兵庫・自民)
* 河野美代子(広島・無所属)
* 穀田全(比例・共産)
* 小斉平敏文(宮崎・自民)
(当)木庭健太郎(比例・公明)
* 小林興起(比例・国民)
* 小林立雄(比例・共産)
(当)小林温(神奈川・自民)
* 小松猛(比例・9条)
* 小嶺忠敏(長崎・自民)
* 小山広明(比例・9条)
(当)今野東(比例・民主)
* 後藤勝彦(島根・共産)
* 後藤博子(大分・国民)
* 呉屋宏(比例・国民)

 考察も前回とはあまり変わらずです。

 私見ではやっぱりドメインはおさえておいたほうが良いでしょうね。
 ccTLDは .jp で。特に理由が無い限りは .com や .net よりは”日本のドメイン”なので .jp 系がよいですね。

 では次は「さ行」でお会いしましょう!

■参考記事
 ・ポッドキャストと選挙 - 参院選(参議院議員通常選挙)2007年での動き
 ・ポッドキャストと選挙(2) - 選挙期間中のポッドキャストの更新は罪になるのか?
 ・ポッドキャストと選挙 - 宴の後に [あ行]

SES San Jose で語られるポッドキャストの最適化とは?

 検索エンジンに関するイベント「Search Engine Strategies(略してSES)」が近々サンノゼで開催されます。

 "Conference at a Glance"をみると21日の10:30am-12:00pmの1TRACKに興味深いエントリがあります。

 ・Podcast & Audio Optimization
 ・・・ポッドキャストとオーディオの最適化?
 その中身は以下記載があります。

More and more people are "podcasting," on-demand radio-like shows people can listen to on MP3 players or their computers. This session looks at various search engines specifically for podcasts and how to best get your audio content found through them.

 ポッドキャストの検索エンジンの話や音声コンテンツを効果的に見つけられるかについてお話します、との事。おぉ、これ観に行く人いないのかなぁ。。。

日本にて発売開始!ポッドキャスト作成キット『USB-Mic Podcasting Kit』

 こういう一式にさらに他のサービスを絡めるとスタートアップキット一式として提供できるのでは?と思いますよ!

Alesis - アレシス・オフィシャル・ホームページ
alesis_usb_mic_podcasting_kit.png

16bit/44.1 or 48kHzのオーディオを録音できるUSBマイク、レコーディングをモニターするためのヘッドフォン、USBケーブル、波形編集ソフト「Audacity」、アレシスのポッドキャスト・サイトの30日間無料使用権などがセットになっている。価格は1万5,540円。
記事本文

日本の FeedBurner に3つのメリットが!

 Googleに買収されてから FeedBurner はPRO機能などが無料になるという話がありましたが、日本の FeedBurner ももちろんその話を含めて3つの発表がありました!

1.PRO機能が無料になりました

FeedBurnerは高機能版とマイブランドを本日より無料で提供開始いたします。 全てのユーザーの皆様は、無料でFeedBurnerスタッツPRO(高機能版)とマイブランドをご利用いただけます。

2.マイブランドとは?

FeedBurnerのフィードアドレスのドメイン部分を独自のドメインで使用することができるサービスです。
サイトポリシー上FeedBurnerURLでの運用が難しい時や独自のドメインでフィードを運用したいときに最適です。

3.4つの新サービスを無料で提供開始のお知らせ

新サービスは、高機能版アクセス解析機能「FeedBurnerスタッツPRO」と、独自ドメインでのRSS(フィード)の配信を可能とする機能「マイブランド」、およびRSS(フィード)記事がクリックされた回数を確認することができる「記事のクリックスルー集計?検索エンジン優先設定」と、独自ツールとして開発できるようAPIをご提供いたします。

[雑誌] Mac Fan (マックファン) 2007年 09月号 よりJJ氏からジェット☆ダイスケ氏に!

 今月発売された『Mac Fan (マックファン)』を手にされた方はご存知かもしれませんが、ポッドキャストに関する連載がJJ氏からジェット☆ダイスケ氏にバトンタッチされました。

Mac Fan (マックファン) 2007年 09月号 [雑誌]
Mac Fan (マックファン) 2007年 09月号 [雑誌]

JJさんは正体こそ不明ながらも、いちはやく日本語でポッドキャストのニュースサイトを立ち上げ、その他にもあれでこれでそれな影の実力者。

(中略)

記念すべき第一回目のポッドキャスター紹介はこの方をおいて他にない、最近アマンダ・コンドンにも取材されたというタジーさんです。

記事本文

 該当記事にははてぶでコメントを残させていただきました!
 ※ちなみにみなさんもはてぶでコメント残して会話してみませんか?面白いですよ。

 あれやこれは想像に難くありませんが、JJさんは今後どこに進むのかしら・・・。もう記事の更新しないのかなぁ。。。

 おぉ、それにしてもタジーさんが第一回というのは素晴らしい。今後ポッドキャスト界を満遍なく取り上げていけると良いですね。なかなかこの世界も興味深いですから。

ポッドキャストと選挙 - 宴の後に [あ行]

 まず始めに本エントリーに関する参考記事を紹介します。

■参考記事
 ・ポッドキャストと選挙 - 参院選(参議院議員通常選挙)2007年での動き
 ・ポッドキャストと選挙(2) - 選挙期間中のポッドキャストの更新は罪になるのか?

 2007年の参議院議員選挙は過日全てが決まり選挙という名のひとつの宴が終わりを迎えました。

 ・・・とはいえ宴の終わりは議員としての活動や政治活動における終わりではありません。始まりでもありません。参院選という1つの通過点でしかありません。

 当選された方もされなかった方も色々な理念や思想はおありでしょう。その想いをどれだけ多くの人に告げるのかはただ単に選挙活動時におけるだけのものではなく日々の活動の中でそれは伝えるべきものであると私は思います。

 皆様の思いを「声」にした選挙は終わりました。しかしその声を全国にそして世界に対して訴える活動はネットを使って日々行う事が出来る活動です。

 ネットを使った政治活動にはまだまだ整備が必要が部分があり、負の意識を持っている方もおられるようです。

 しかし、そこで提案です。

 ”ポッドキャスト”は皆様の思いをネットを使って「声」を届けるメディアです。皆様の想いや意識を「声」を使って出来るだけ多くの人に届けたい方には是非とも使って頂きたい道具です。

 当選した方、されなかった方含めて立候補された方全ての方のサイトやブログを紹介し、トラックバックなどが打てるサイトを優先に紹介しポッドキャストをお使い頂きたく「あ行」から「わ行」までエントリーを分けて提案と紹介活動を行いたく本エントリーは始まります。

※(当)は当選された方です。

■あ
(当)愛知治郎(宮城・自民)
(当)相原久美子(比例・民主)
(当)青木愛(比例・民主)
* 青木和美(千葉・社民)
* 青山丘(比例・国民)
* マック赤坂(東京・諸派)
* 赤星純司(比例・公明)
* 浅野隆雄(北海道・社民)
* 浅野史子(千葉・共産)
* 東睦治(比例・公明)
* 阿達雅志(比例・自民)
* 天木直人(比例・9条)
* 綾部澄子(埼玉・共産)
* 新井徹夫(東京・無所属)
* 荒川厚太郎(愛知・諸派)
* 荒川昌之(北海道・無所属)
* 有田芳生(比例・日本)
(当)有村治子(比例・自民)

■い
(当)池口修次(比例・民主)
* 伊沢昌弘(岩手・社民)
(当)石井準一(千葉・自民)
(当)石井一(比例・民主)
(当)石井みどり(比例・自民)
* 石川一郎(比例・9条)
* 石津政雄(茨城・無所属)
* 石村智子(比例・共産)
* 泉野和之(富山・共産)
(当)礒崎陽輔(大分・自民)
* 市川博美(比例・社民)
(当)一川保夫(石川・民主)
* 市谷尚三(鳥取・共産)
* 伊東秀子(比例・国民)
(当)糸数慶子(沖縄・無所属)
(当)井上哲士(比例・共産)
* 井野元裕(宮崎・諸派)
* 入倉要(山梨・自民)
* 岩渕美智子(千葉・国民)
(当)岩本司(福岡・民主)

■う
* 上田孝之(比例・国民)
* 上田剛史(大阪・無所属)
* 上野公成(比例・自民)
* 上原公子(比例・社民)
(当)植松恵美子(香川・民主)
* 植本完治(岡山・共産)
(当)魚住裕一郎(比例・公明)
* 魚谷哲央(比例・新風)
(当)梅村聡(大阪・民主)

■え
(当)衛藤晟一(比例・自民)
* 戎居徹(比例・公明)

■お
* 大石尚子(比例・民主)
(当)大江康弘(比例・民主)
(当)大河原雅子(東京・民主)
* 大城戸豊一(京都・諸派)
(当)大久保潔重(長崎・民主)
(当)大島九州男(比例・民主)
* 大高衛(比例・自民)
* 大谷義夫(大阪・無所属)
(当)大塚耕平(愛知・民主)
* 大西英男(比例・自民)
(当)岡崎トミ子(宮城・民主)
* 岡千陽(比例・共産)
* 小川右善(福島・社民)
(当)小川勝也(北海道・民主)
* 小川卓也(比例・共生)
* 尾辻かな子(比例・民主)
(当)尾辻秀久(比例・自民)
* 小野崎耕平(三重・自民)
* 尾身朝子(比例・自民)

 ・・・ふぅ。これは疲れた。

 さて、ここまでの「あ行」を全て見てきてみた個人的な感想を記載します。

 一つには当選された方は確実に公式サイトあるいはブログをお持ちです。やはり国民の過半数以上の人が利用するインフラとしてインターネットがPCでも携帯でも見られる状態で、自分が投票するまでにそのサイトを見る可能性があります。
 そういう意味ではサイトやブログをお持ちの方でも更新されていない方は落選の傾向にあります。なぜならばきちんと活動を報告していないと見られるからです。

 また、サイトが見やすく主張や立候補者が「見える」人が当選する傾向で、検索をしたときに漢字名でも投票時に記載していただくひらがな名でも必ず上位1から3位の中に入る方も同様。
 それと検索時に分かった事は公式サイトよりブログの方が上位に結果が出る場合が多い。

 サイトを立ち上げている方の中には mixi でコミュニティを立ち上げたり、マイミクOKの方も見受けられます。サイト上には映像を提供している人もいますので、ポッドキャストまでほんのあと一歩です。

 以前もお話いたしましたが、サイトの最適化には”SEO”や”SEM”という言い方がありますが、選挙活動におけるサイト最適化を私は”VEO”(Voting and Election Optimizationの略)という言葉をお使いになる事をおススメします。

 ちなみに、ブログにココログをお使いの方は直にポッドキャストが利用できますよ!

 まずは「あ行」は以上。

 もしポッドキャストを始められた場合、御連絡をいただけると出来るだけ沢山紹介をしたいと思います!
 ・・・さて、次回は[か行]で会いましょう!

2007年07月30日

ソフトバンクグループが開校した『サイバー大学』でポッドキャストを予定

 以前「サイバー大学」の記事を取り上げたときはまだポッドキャストの片鱗も見えませんでしたが、やはり検討しているようで非常に嬉しい限りです。

ソフトバンクグループが4月に開校した、国内初のネット専門大学「サイバー大学」(吉村作治学長)では、全国500人余りの学生が学んでいる。定員の 1200人は満たしていないが、高校新卒者から81歳まで幅広い世代にまたがり、学習意欲は高いという。授業はすべてオンラインで行われるが、学生同士のオフ会など、オフラインのコミュニケーションも生まれている。

(中略)

社会人の学生が昼休みなど仕事の合間に授業を受けるというケースも多いため、今後は授業を携帯電話向けにも配信したり、ポッドキャスティングできるようにしたいという。現在は著作権の問題があって実現していない、教材のダウンロードも可能にしていく計画だ。

記事本文

サイバー大学
cyber_university_and_podcasting.png

■関連記事
 ・インターネットで講義「サイバー大学」

英BBC が iPlayer による動画配信開始

 いよいよ英BBCが動画の配信を開始しました。

 以前よりポッドキャストの配信は行っておりましたが、いよいよ動画ですね。まだベータ版のようですが、こちらをご覧あれ。

BBC - BBC iPlayer - Welcome
bbc_iplayer_beta.png

英国放送協会(BBC)は27日、好きな番組を好きな時にパソコンにダウンロードして視聴できる無料のオンデマンド放送サービス「iプレーヤー」を始めた。英国では、放送と通信の融合が急速に進んでおり、豊富なコンテンツを誇るBBCの参入で市場のさらなる活性化が進むのか、注目が集まっている。

(中略)

 マーク・トンプソンBBC会長は、英紙デーリー・テレグラフに「カラーテレビの登場と同じくらい、大きな革命だ」と胸を張った。

 しかし、こうした番組提供サービスは、すでに英国の民放が先陣を切っている。チャンネル4は昨年、同様のサービスを一部有料でスタートし、最初の4カ月で約50万ポンド(約1億2000万円)の収益を上げた。民放最大手のITVも約2000万ポンド(約48億4600万円)を投資し、同様の事業を始めている。豊富なコンテンツを誇るBBCの参入で、競争が激化することも予想される。

記事本文

 どんなメディアにも一長一短はありますが、見てくれる人あってのコンテンツですから、視聴者が拡大したほうが提供側も嬉しいわけで。。。

■関連URL
 ・BBC - Radio Ways to Listen - Podcasts & Downloads
 ・英BBCが iPlayer で番組のオンデマンド配信予定

オンラインビデオの視聴傾向増加中

 オンラインビデオの利用が拡大されております。そんな傾向を表した記事と統計を紹介します。

「毎日ビデオ見る」ネットユーザーは2割――米調査

米国の成人ネットユーザーの57%は、インターネット上でビデオを視聴またはダウンロードしており、19%はほぼ毎日視聴している――米Pew Internet & American Life Projectが7月25日、報告した。

 ブロードバンド接続の浸透と、コンテンツ提供企業によるオンラインビデオの積極的な普及活動が後押ししているとPewは分析する。職場でも家庭でもブロードバンド環境が利用可能なユーザーの74%は、ビデオをオンライン視聴またはダウンロードしていると答えている。


オンラインビデオの視聴者、2008年には米国人の半数以上に――米予測

米調査会社のeMarketerは7月25日、米国のオンラインビデオの利用状況および広告についての調査予測を発表した。オンラインビデオの利用者が全人口に占める比率は、2003年は18.8%、2006年は40.0%だったが、2008年には50%を突破。2011年には人口の61.2%がオンラインビデオを利用する見通しだという。


動画、CGMサイトはPVが低くても総利用時間比較で人気ポータルに匹敵――ネットレイティングス調べ

ネットレイティングスは25日、「総利用時間(Total Minutes)」の定義に基づいて算出された、日本のウェブドメインの最新ランキングを発表した。

 総利用時間は、米・Nielsen// NetRatingsが7月10日に発表したインターネット利用動向調査の新指標。FlashやAjaxなどを用いたウェブサイトやストリーミングサービスでは1ページ内に長時間滞在するため、従来指標として使われていたページビューだけでは実力を過小評価してしまう問題があった。今回発表されたランキングは2007年6月の月間データに総利用時間の定義を取り入れたものだ。

 今後はオンラインビデオを見ることで起きうる新たな「何か」がビジネスの対象になるでしょう。
 例えば健康グッズとか、目に優しいフィルタとか。ま、もちろん何だかんだ言っても Apple TV などを選択してオンライン動画をテレビで見る人の需要も今後もまだまだ増えるであろう。

評 - ポッドキャストのサイトやフィードの大半は間違っている!

 なにやら先日紹介した記事「"2007 Podcast Awards"の投票開始!」と関連した、ちょっとした話題の記事がありましたので意訳を1つ。

 なんでも米国のポッドキャスト界で有名で博識な方が”Podcast Award 2007”にノミネートされた番組やサイトを調べたところによるとこんな傾向があったようです。

 ・82%のサイトでフィードエラーが出る。
 ・これらのエラーの61%は FeedValidator.org で調べると完全に無効。
 ・RSSフィードエラーが発生した81%のブログは Wordpress で構築されてる。
 ・良くないフィードの93%は FeedBurner より供給されてる。

 news source

 ・・・うーん、その他にも記事の提供元には気になる記述が。

 私見ですが、日本でも多くのポッドキャストを行おうと思っている人が「これが正しい」という方法を迷っているのを見かけます。折角「やってみよう!」と思っていても”何が正しいのか”を明確に提供できていないように感じます。

 そろそろポッドキャストそのものの規格や標準化が求められるんじゃないですか?と思いました。

新宿歌舞伎町で行われる飲み会 『ポッドキャスト道場。5』 開催決定!

 いよいよこの道場も5回目となりました。


webm-japan-ウェブエム・ジャパン- - 「ポッドキャスト道場。5」開催のお知らせ。
webm-japan_podcast_doujyou.png

オケタニイクロウ(オケラジ!)、ヒロカズエモーション共同企画。
「ポッドキャスト道場。5」


2007年8月4日(土曜日)
集合 19時 新宿アルタ裏入り口前

場所 魚民歌舞伎町店
新宿区歌舞伎町1-27-5新宿中台ビル2階
http://www.roza.monteroza.co.jp/view/View_shop.php?SP_CD=802013


一度、新宿アルタ裏入り口前に19時集合して
会場の魚民歌舞伎町店に移動します。

19時に新宿アルタ裏入り口前に来られない方は
直接、現地においでください。

 ポッドキャストに興味・関心がある方。飲みましょう!との事。
 お時間ある方は是非!

書籍 『企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術』

 本書籍の出版そのものは存じておりましたがポッドキャストにどれだけ関係のある書になっているか分かりませんでしたので、Amazonを見たらこういう紹介文がありましたので、まぁ、よしとして本書籍を紹介します。

企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術
企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術

データの記述フォーマットである「RSS」を使った配信手法を、マーケティングに応用するための手引き書。

RSSを使って企業が自社の製品やサービス、コンテンツを売り込むための基本的な考え方と、欧米の企業が実際に行っている事例を紹介する。筆者自身がこれまでに自ら行ってきた RSSマーケティングの経験をもとに書かれているため、すでにRSSが何かを理解しているけれど、さらに一歩押し進めた使い方とその効果を知りたい人のためのヒントも散りばめられている。


筆者は、RSSがまだ浸透する以前から、RSSマーケティングを啓蒙するためのブログやWeb、電子ブック、そして音声によるポッドキャスト・コンテンツをインターネット上で出版。業界の先駆者的存在だ。

著者について
ロック・フラストニク:

中東欧の先進的なダイレクト・マーケティング会社であるStudio Modernaでeコマース・マネージャーを務めるほか、MarketingStudies.net(http: //www.marketingstudies.net/)を運営。最新のマーケティング戦略とツールを用いて効果的なプラン設計を提案するコンサルティングに従事する。スロベニア在住。

 はてさて、PODCAST navi のサイトからインフォバーンさんのロゴが消えておりますが、今後のインフォバーンさんのポッドキャストにおける活動は"//news(すらすらニュース)"のみなのでしょうか?特にどこにもこの事が発表も記載もないので、どうなったのかなぁ、と。

■関連記事
 ・ニュース&リリース:INFOBAHN Inc:株式会社インフォバーン
 ・Media to the People : by 小林弘人: 企業のためのRSSマーケティング

2007年07月29日

雑誌 『MacPeople 2007年9月号』

 今月の MacPeople ではおすすめのポッドキャストが紹介されているようです。

Mac People (マックピープル) 2007年 09月号 [雑誌]
Mac People (マックピープル) 2007年 09月号 [雑誌]

特集6 ラジオ一刀両断

 AM/FMのラジオから、ネットラジオ、ポッドキャストまで、現在はさまざまな音声番組が放送/配信されており、ラジオ好きにはたまらない時代になりました。特集では、アナログラジオの取り込み方法から、お勧めのネットラジオ、ポッドキャストの紹介まで、マックでラジオを楽しむ方法を一挙放出します。

記事本文

アップルがポッドキャストのマークを商標に

 アップルが米国の特許庁にポッドキャストのロゴを商標として出願しました。下の絵が出願時の図になります。

Podcasting Symbol
apple_podcasting_mark.png

The US Patent & Trademark Office has published Apple’s trademark for podcasting, right, trademark application number 77235043. The logo is used by Apple within iTunes and on its site to represent podcasting.
source

 ふと、アップルのポッドキャストにおける著作や権利などの話を思い出しちゃいました。
 気になる話は下の参考記事よりご覧ください。

 今後何かおかしな方向に発展しないといいな。

■参考記事
 ・アップル、製品名での「Pod」の使用停止を要求--企業2社に文書を送付
 ・iPhoneの商標の件、決着

オリックス生命保険のプロジェクト 『大切な人へ まっすぐな気持ち 伝えてますか。』

 こういう想いを集めてみるという試みはなかなか良いのではないですか?

まっすぐな気持ち、伝えよう。 | オリックス生命
orix_life_massugu_podcast.png

オリックス生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:水盛 五実)は、2007年7月17日(火)より「まっすぐな気持ち、伝えよう」プロジェクトを実施します。 日頃伝えることができなかった大切な人へ、あなたの「まっすぐな気持ち」を伝える一助となればとオリックス生命は考えました。

(中略)

主題歌 シゲルの「風にのせて」の着うた®を携帯にダウンロードする(無料)
ムービーをポッドキャスティング*2で観る

記事本文



| ポッドキャストジャーナルについて | サイトマップ | 記事アーカイブ | 全ての連絡先はこちらへ→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読
Copyright (C) 2008 ポッドキャストジャーナル All rights reserved.