患者のための医療情報リテラシー『MELIT - 声のコーナー』
本日紹介する番組はこちら。
本記事は関心が高いためプレスリリースにも掲示しておこうと思います。
声のコーナー(Podcasting )? MELIT 医療情報リテラシー
![]()
このポッドキャスト番組の制作全体は視覚障害の岡崎さんという方にボランティアでお願いしているそうです。
視覚障害の人に朗読ボランティアということはあっても、視覚障害の人に朗読ボランティアをお願いするということはとても興味深い事です。
制作方法は、まずテキストを点字プリンターに出力されて点字で朗読され、さらに音響効果、BGMからMP3化までを目で見ずに行われています。
たとえばシーケンサーを視覚に頼らず使いこなすまでの試行錯誤などは以下に書かれていますが、MELITの朗読以外にも、ドラマ制作までされています。
http://14.real-sound.net/~haruchan26/drama.html
今回ご連絡を頂きました方がおっしゃるには『視覚障害の人でポッドキャストなど音声に対する関心はかなり高まっています。』との事です。
ただし『iTunes が音声読み上げソフトで使えないのが難点で、他のプレイヤーで聞いておられる』そうです。本当の意味で多くの人に使ってもらえるためにポッドキャストに限らずプレーヤーや iTunes は何らかの対処を検討されることを切に願います。また「そういう時にはこういう使い方があるよ!」とご存知の方はコメントやメールを頂けると幸いです。
番組のこれからの定期的な更新を楽しみにしたいと思います。
皆さんも是非お聴きあれ!
|
||||||||||
| ポッドキャスト関連イベント情報 | ||
| ||
| 携帯電話アクセス用QRコード | ||||
| ||||






コメント (2)
MELITの声のコーナーをご紹介いただきまして、ありがとうございました。補足させていただきますと、iTunesをJAWSという音声読み上げソフトで使うための有償のツールが英語版で発売されており、この組み合わせでしたら音声読み上げソフトでも使うことが可能です。
しかし、一般的な音声読み上げソフトでは、iTunesは使えません。iPodもシャッフル以外は、視覚に頼らないと使えないUIですね。
でも、他の携帯プレイヤーやソフトを使って、音声読み上げソフトのユーザーさんも、みなさん色々と音声ファイルを作成したりダウンドーロしてエンジョイされています。
入院中などでPCを閲覧しにくい環境のかたにも、ポッドキャストを含め、音声や携帯電話などでも情報をより広くお届けできるようになればなというのが、今MELITの夢のひとつですが、新しく参加いただいたガンファイターさんは入院中にスマートフォンで海外癌サイトの翻訳をされ、日本語版を携帯サイトとして公開開始されはじめています。
距離と時間を超えるネットのよい面の可能性を、改めて思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
投稿者: 優子 | 2007年07月07日 15:38
日時: 2007年07月07日 15:38
優子さん
コメントと補足誠に有難う御座います。
>距離と時間を超えるネットのよい面の可能性を、改めて思います。
そうですね。ポッドキャストを超えてネットの良さがもっと多くの人に知って活用されていくと良いですね。本当にそう思います。
私に出来ることがありましたらお気軽にメールなり連絡を頂けたら幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします!
投稿者: Masao.S | 2007年07月08日 00:40
日時: 2007年07月08日 00:40