東芝の新型 gigabeat はポッドキャストに対応!
この記事をGoogle バズに | この記事をTwitterに投稿![]()
東芝さんが発表した新型の gigabeat は完全ポッドキャスト対応です。素晴らしい!
・・・しかし同一の記事を7本とリリース記事を読んだ限りでは「どうやってポッドキャストを実現しているのか?」が分からなかったのでちょっとだけ調べて分かったことを含めて紹介です。
東芝は28日、無線LAN機能を搭載した携帯音楽プレーヤー「ギガビート T401」を10月5日に発売すると発表した。語学番組やニュースなどのポッドキャストコンテンツを、パソコンを介さずダウンロードできる。価格はオープン価格だが、東芝の直販サイトで購入する場合は2万9800円。記事本文
10月5日をイベントカレンダーに登録しました。。。
さて、ではこの新型 gigabeat はどのようにしてポッドキャストの番組を入手するのか?
仕様を見た限りでは再生オーディオに mp3 が含まれているから mp3 形式の音声番組は聴ける模様。また近日ビデオキャストも再生するとか。
今後は動画コンテンツのダウンロード対応も検討するという。記事本文
ただ現状では再生ビデオ形式は WMVのみなので、限られた番組か、再生形式が拡張されるかどちらかでしょう。
次にもっとも気になるのが以下2点。
・何故 T401 のみポッドキャスト対応なのか?
・どうやってRSSなどを登録するのか?
前者の答えは簡単で、無線LANの機能を有しているのがT401のみで、T401Sはそういう接続が出来ないからです。
では後者の実現方法はなんであろう?Windows Media Player 10/11 は搭載されているが、RSSのチャネルは?Podcast Juke を使って Windows Media Player と同期するという方法はあるが、これだけ「ポッドキャスト対応」といっているのはワケありそうだ・・・・。
で答えは見つかりました。
基本的な操作をマスターしよう!gigabeat T401S/T401|東芝:gigabeat
![]()
「無線LAN設定」と共に「無線deダウンロード」という機能があり、これでポッドキャストを実現している模様。現時点では画面や操作の手順は公開されていないが、「見る、聴く、録るが、もっと楽しい!gigabeat TシリーズWEBマニュアル|東芝:gigabeat」に出るのは時間の問題であろう。
ま、でもこのマニュアルをみると、入手する方法は東芝さん独自のようだが、プレーヤーは WMP のようだ。
・・・それにしても気になった人は店頭か購入するしかありませんね。私はどこのサイトでもレビューをしていなかったら購入してみます。と宣言。
それにしても日々ポッドキャスト対応製品やサービスなどは増加していますね。
■関連記事
・[新機軸] gigabeat でポッドキャスト!? 「週刊カエラ」スタート! (2006/6/26)









