北海道洞爺湖サミットに向けて魅力を伝えるポッドキャストを札幌市立大学の方々が作成
この記事をGoogle バズに | この記事をTwitterに投稿![]()
世界が毎年注目する主要国首脳会議が来年(2008年)日本で開催されます。
その会議の名称は「北海道洞爺湖サミット」に決まりました。
その北海道洞爺湖サミットをきっかけに世界にもっと北海道の魅力を伝えるポッドキャストを学生の皆さんで制作しているようです。
アップル - 教育 - 札幌市立大学 - ページ1
![]()
・世界中で通用するPodcastの魅力に着目
・自由度の高いPodcastで北海道の新たな魅力を伝えたい
・Final Cut Proで、よりクオリティーの高い作品にチャレンジしたい
・良質な道具でしか、良質な作品が生まれない
・社会貢献の可能性も拡げるPodcast
結びに気になる言葉が。。。
今後、同大学では企業協賛によるビデオPodcastの制作も予定しているそうです。武邑先生は、「何本か映像を作るうちに地域の方や企業の方に注目していただけるようになりました。このプロジェクトはサミット終了と同時に終わるものではありません。我々が継続していくことで地域ブランドの強化へつながり、社会に貢献できると信じています」と、大学の大きな夢を語ってくださいました。おぉ、目が離せないなぁ。
今回、学生の方々がプロデュースしているビデオポッドキャストのサイトは以下になります。
教育の現場とは一方的に教えるだけの場ではありません。
先生と生徒が共同で何かを作成し、皆で考え、皆が学ぶ場。それが教育の現場ではないでしょうか?
その一助にポッドキャストはますます活かされるのかもしれません。
そういう意味ではこの記事は印刷やPDFで保存してでも残して読みたい記事ではないかと思う。










トラックバック
この一覧は、次のエントリーを参照しています: 北海道洞爺湖サミットに向けて魅力を伝えるポッドキャストを札幌市立大学の方々が作成:
» 洞爺湖サミット 反対 from 話題のキーワードを探す
北海道洞爺湖サミット北海道新聞北海道洞爺湖サミット道民会議(会長・高橋はるみ知事)は15日、来年夏のサミット(7月7-9日)取材のために来道する外国人記者... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻: 2007年12月21日 18:07