歩いて携帯電話を充電できる充電器が来年発売予定
”歩いて携帯を充電できる外付け充電器 - ITmedia News”によると歩く事で携帯電話などを充電できる充電器が米国で来年発売されるそうです。
M2E Power | Mobile Power Generation Solutions
![]()
米M2E Powerは8月25日、歩くなどの簡単な動きで発電し、携帯電話などを充電できる外付け充電器を開発したと発表した。歩行などの継続した動作を6時間行えば、携帯電話で30~60分通話できるだけの充電が可能という。
特許出願中のこの技術は電磁誘導方式による発電の効率性を高め、小型化したもの。従来の運動エネルギーシステムの3~7倍の電力を供給できるとしている。
同社は現在、軍事用と商業用携帯端末向けのプロトタイプを開発中で、2009年には提供を開始する予定。
先に紹介した記事には充電器の写真が掲載されております。
これもエコに繋がるかしら?
場合によっては携帯を使わずにいる移動時間などに勝手に充電されるというのは便利かもしれない。
でも気になるのが過充電の状態になると電池にはあまり良くない影響があるので、そういう場合の対処も必要になるような気がする。
■関連記事
・どこまでも iPod と歩いてゆける!- 太陽電池で iPod を充電する試作機が登場
・太陽光で充電可能なマルチプレーヤー『ソーラーMP4プレイヤー』
・家庭用コンセントからiPod shuffleに充電できるアダプター
・高音質でiPodを車の中で楽しむ! iPod専用充電機能付 高音質FMトランスミッター『FMIP-307シリーズ』新発売!!
・ネットエイジアリサーチ - 外出時のケータイ充電に関する実態調査~今後欲しいケータイ充電器は「ソーラー式」がトップ~






