Macで使えるボーカロイド風・音声素材集『Mac音ナナ』、お姉さんが『Mac音ココ(井上喜久子さん)』に決定!
世に言うボーカロイドを使用できるOSというのはWindowsになるのですが、Macでも使えるボーカロイド風な音声素材集「Mac音ナナ」と言うのが発売されております。
詳しくは「こちら」に書かれております。
Mac専門誌「Mac Fan」連載「天声姫語」内で制作された音声素材集です。アニメ「ケロロ軍曹」の西澤桃華役などでお馴染みの声優・池澤春菜さんの声を「あ」から「ん」の50音から濁音、半濁音など平仮名の発音をすべて収録しました。
「天声姫語」はポッドキャストでも配信されておりますので、購読されている方もいらっしゃる事でしょう。
そんな「Mac音ナナ」にお姉さんキャラが登場しました。
番組サイトには以下のように紹介されております。
池澤春菜姫の声をサンプリングした音声素材集「Mac音ナナ」&「Mac音ナナ Petit」をシリーズ化するプロジェクト「Mac音家の人々」が実現し、このたびMac音ナナのお姉さんが登場します! その名も「Mac音ココ」。ココ姉さんと呼んであげてください。その声を担当するのが、お姉さんキャラをやらせると業界でも3本の指に入るだろうこの方、井上喜久子さんです! 大の Macファンである井上さんをファミリーに迎えて、さらに盛り上がって行きますMac音家!
テレビアニメの声優以外にも映画の吹き替えなども多く担当していたので、声を耳にした事がある人は多いのではないかと思います。でもまだ「Mac音ココ」の登場の具体的な日付は不明。急ピッチで色々と進められている事でしょう。
まだまだMac音seriesは広がりを見せそうですね!Macユーザーの方は是非この声を使ってみては如何でしょうか?
続きを読む "Macで使えるボーカロイド風・音声素材集『Mac音ナナ』、お姉さんが『Mac音ココ(井上喜久子さん)』に決定!" »





