ポッドキャストジャーナルについて | 宣伝・広告について | 全ての連絡先はこちらへ→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読

2008年10月15日

Blog Action Day 08 - 『貧困』を語るポッドキャスト

 本日2008年10月15日は”Blog Action Day 08”という世界中のブログやポッドキャストが特定のテーマを語るというイベントが行なわれている記念の日です。

 当ブログも先日参加宣言した通り、このイベントに則りそのテーマで語るわけです。

 今回のテーマは「貧困」。

 まず貧困とは何か?”大辞泉”によると以下の意味を持っているようです。

1 貧しくて生活に困っていること。また、そのさま。「―の中に育つ」「―な家庭」

2 大切なものが欠けていること。内容に乏しいこと。また、そのさま。「政策の―」「―な精神」

 今回のテーマの「貧困」の意味合いは前者の”貧しくて生活に困っていること”を指します。

 私の考えの基盤は”以前書いた記事”の中に以下の文面を持って表現しております。

世界なんて何一つ平等では無い。
競争の末に差が生まれるのは仕方が無い。
しかし「そこの」環境によって不平等な現実が存在する。

競争が開始できるスタート地点がおかしくない状況がくる事を願っています。

 私は「生まれた環境の違いによって競争の場に立つ事も出来ない状況がある」事を気にしており、これは暗に貧困の根源の1つは環境によるものだと思っております。

 ・・・さて、当ブログは”ポッドキャストジャーナル”というポッドキャストのニュース系ブログですので、その側面から今回の貧困について記載してみようと思います。

 ポッドキャストの基本的な原理の1つは「語ること」であり映像などで「伝える事」です。
 言語は”Wikipedia”によると日本語を含めて現在97言語あるそうですが、言葉の根源は対話や会話、伝達などコミュニケーションする事です。ポッドキャストを使って今回の「貧困」などのテーマを扱う番組が増えればより多くの人が「貧困」を認識します。認識する事で変化が生まれるはずです。

 という訳で「貧困(英語:poverty)」を語っているポッドキャストの数を調べてみました。
 全て2008年10月14日調べ。またポッドキャスト等の音声解析をしている検索サービスのみです。

1.Podcastle
  358件

2.EveryZing (audioのみ)
  22778件

3.podscope (audioのみ)
  件数不明

4.Yahoo! Search - Audio Search
  842件

5.Podcast Search Service
  15件

6.Podcast.com
  264件

7.Podcast Alley
  36件

 2008年10月15日内に間に合うようであれば今からでも遅くはありません。”Blog Action Day 08”に参加してポッドキャストで貧困を語ってみては如何でしょうか?そして出来るだけ沢山の人に「貧困」を伝え「貧困」をなくす事で、これらの紹介した検索結果が「0(ゼロ)」になるようにしてみようではありませんか。

 貧困を無くすきっかけの1つがポッドキャストであった、という日が来ることを期待しています。

■関連記事
 ・イベント - Blog Action Day 08
 ・初音ミクは海外で語られているのか?最終ボーカロイド初音・M

2008年09月26日

AMN(Agile Media Network)のブログネットワーク数は合計72ブログへ

 先日、社団法人日本アドバタ イザーズ協会のWeb広告研究会が主催する毎年恒例の「 Webクリエーション・アウォード」というWebの世界に貢献した人を称えるイベントが開催されました。2008年度は第6回にあたるのですが、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社の代表取締役である坂和 敏氏が「Web人大賞」という最大の賞を今年は受賞いたしました。

 関連URL
  ・第6回受賞者 : 第6回 Webクリエーション・アウォード Web人発見!
  ・第6回Webクリエーション・アウォード「Web人大賞」 受賞!!|ブログ|Agile Media Network

 さて、当ブログもお世話になっておりますアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)に新たなブログが追加されたとのアナウンスがありました。以下の皆さんです。

・ブログ名 : DesignWorks(およびDesignDevelop)
 URL : http://designwork-s.com/
 ブロガー : タナカさん

・MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
 URL : http://www.macotakara.jp/blog/
 ブロガー : DANBOさん
 参加表明記事 : アジャイルメディア・ネットワークに参加しました。

・No Mobile No Life
 URL : http://nokias60.seesaa.net/
 ブロガー : HIROSHIさん
  参加表明記事 : アジャイルメディアネットワークに参加

・携帯総合研究所
 URL : http://xenonews.blog50.fc2.com/
 ブロガー : xeno.さん

■AMNのOPMLパック
 今回も72ブログ分のOPMLファイルを用意いたしました。

 『ファイルをダウンロード

 ※Google Readerより生成したOPMLファイルですが、世間一般のRSSリーダーでインポート可能かと思われます。

 何でも最近ではRSSの利用者は4人に1人という調べも出ましたので、是非まとめてフィード(RSS)リーダーに登録されたい方は御利用ください。

■関連URL
 ・AMNに新たに4名のブロガーさんが参加|ブログ|Agile Media Network

4ブログの参加により、合計72ブログ、月間1,500万PVのネットワークとなりました

■関連記事
 ・AMN(Agile Media Network)のブログネットワーク数は68へ

2008年09月25日

i-morley、再開

 いよいよモーリー・ロバートソンさんと池田有希子さんがメインパーソナリティの番組「i-morley」が配信を再開いたしました。

i-morley
i-morley_20080923.png

 前回の記事で終了するかのようでしたが、夏休みを経て2008年9月24日よりポッドキャストを開始。
 但し過去の記事と番組は全て非公開となりました。

 今後の配信を楽しみにしております。

■関連URL
 ・モーリー・ロバートソン - Wikipedia

■関連記事
 ・i-morley、一旦終了

2008年09月23日

ポッドキャストの「今」を検索するブログパーツ『時事検索』を作りました

 先日公開したアイデアを形にしてみました。

 参考URL : 只今、流行のポッドキャストを検索するブログパーツ作成中

■目次
 1.コンセプト
 2.ブログパーツ『時事検索』とは?
 3.使い方
 4.利用上の注意
 5.デザイン募集
 6.最後に

■コンセプト
 オンライン上で使われる頻度が高い最近のキーワードを語っているポッドキャストを探します。

■ブログパーツ『時事検索』とは?
 検索のベースは、音声認識技術を使いポッドキャストの音声を文字化し、みんなで正しい文字化に参加できるサービスである『Podcastle』に以下のオンライン上の今どきのランキング上位3位のキーワードを自動的に入力させ検索できる仕組みをブログパーツ化いたしました。

 1.今がわかる急上昇ワード5 - Yahoo!検索ランキング
   ->前日と比較し、Yahoo!検索で検索回数が急上昇したキーワードをランキングで表示
 2.注目キーワード - はてなキーワード
   ->はてなダイアリー内で口コミが盛り上がっているキーワード

 今回は縦型と横型でパーツが違います。
 1.横型のコード
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://podcast-j.net/podcastle/podcastle_now_h.php"></script>

  ☆表示イメージ
   TOPページの上部に設置しました。

 2.縦型のコード
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://podcast-j.net/podcastle/podcastle_now.php"></script>

  ☆表示イメージ

■使い方
 ・表示されているキーワードは日々のランキングの変動に合わせて変わって行きます。
 ・当初の検索ボックスにはYahoo!検索ランキングの第一位のキーワードが自動的に入ります。
 ・太字のキーワードをクリックすると自動的に検索ボックスにキーワードが入ります。
 ・検索ボックスにキーワードが入りましたら[検索]ボタンを押してください。
  これにより「Podcastle」の検索結果画面に遷移します。
 ・皆さんのサイトやブログにこのパーツを貼る事が可能です。
  ※是非お使いください!
 ・検索ボックスには、自動的に入力されるキーワード以外にも自分で新たに入力したキーワードも検索可能です。

■利用上の注意
 1.『Podcastle』は実証実験中なのでメンテナンスのための停止や動作に不具合がある可能性があります。

 2.音声認識結果のテキストは、元のポッドキャストの内容と必ずしも一致していません。ただしみんなでその間違っているテキストを修正する事が出来ます。そうする事で検索結果の精度が高まると同時に、音声認識システム側も成長するので今後は更により良い結果を受ける事が可能となります。

 是非、みなさんで修正に参加頂ければ幸いかと存じます。

 また、番組の登録も可能ですので、未登録の方は是非ご登録ください。

■デザイン募集
 今回のこのブログパーツは機能先行でデザインが上手に手を付けられておりません。

 もしどなたかこのブログパーツを映えるようにデザイン出来る方がおりましたらブログパーツのクレジットにお名前を入れさせて頂ければと思いますのでご連絡頂けないでしょうか?

 宜しくお願いいたします。

■最後に
 今回このブログパーツを公開するにあたり、独立行政法人産業技術総合研究所(AIST)に使用における承諾を頂きました。この場をお借りして御礼申しあげます。

 またこのブログパーツにおける修正やアイデアなどが御座いましたらお気軽にご連絡ください。
 検討いたします。

2008年09月21日

『PodC』を有効に使おう!

 皆さんは「PodC」というサービスをご存知であろうか?セットで『PodChannel』というmp3プレーヤーでポッドキャストが楽しめるアプリケーションも提供しているサイトですが、先日MMI氏より以下の記事がエントリーされました。

 ・iTunesボタン、PodCボタンの作り方

 ずっとPodCを活かそうと思っていたので、この度トップページにフィード変換用のフォームを設置する事にいたしました。
 ※(私信>MMI氏)フォームのURLを変えましたよ!

 このフォームにてフィードを登録すると得られるメリットは以下の通り。

 1.PodCボタン(PodChannelと連携するボタン)が自動的に作成される
 2.iTunesボタン(iTunesと連携するボタン)が自動的に作成される
 3.RSSボタンが自動的に作成される
 4.podc.jpのランキングに反映される

 どんなボタンが生成されるか、話題の「森若香織のポッドキャスト」のフィードを登録した結果を以下に貼り付けてみます。

 こんな感じです。是非、皆さんも使ってみましょう!

2008年09月20日

アンケート - どれぐらいの数のポッドキャストを購読していますか?

 ”ブログヘラルド”の某記事の最後の問いかけにこんな言葉が載っていました。

ビデオブログやポッドキャストに対する、皆さんの意見を訊いてみたい。どれぐらいの数のビデオブログやポッドキャストを購読しているのだろうか?

 ”Ameba News”によると「知らないと損すること」の一つにポッドキャストが挙げられていたそうですよ。

「ポッドキャスト知らん人は確実に人生損してる」などのお得情報をさらに寄せている。

 そんな知らないと人生損するポッドキャストの購読数をこちらで勝手にアンケートします。

どれぐらいの数のポッドキャストを購読していますか?

 お気軽に気が向いたらご回答ください。

【祝】 3周年目を迎えるにあたり

 本日を持って当サイト(ブログ)が2005年9月20日に誕生して丸3年が経過いたしました。

 記事数の総合計が現時点で約5,700記事。この1年で約1,700記事程度増加。1日約4.5記事。
 やっぱり10,000記事までは遠いなぁ・・・。

 一年前から最近の記事までざっと読み返してみましたが、文面に特に成長は感じられなかったのでもっと多彩な表現が出来るようになれればと感じております。タイプミスや副詞・助詞の使い方が変な文章を見かけましたが修正したらきりがないので諦めました。

 また、心に決めていた記事の配信については365日一日も休まず更新できました。
 取りあえず一年休まずに記事を更新出来るものか挑戦したかったので、達成できて良かったです。
 これからはたまに休みますが、気になる話題はどんどん紹介したいと思います。

 このブログを通じて縁あって多くの方と交流する事が出来ました事はとても良い経験が得られたものと思っております。個人・団体・法人・学校関係者の皆様、これからも宜しくお願い申し上げます。

 では、これからも「ポッドキャスト」を中心に色々な話題を提供できれば幸いかと存じます。

■関連記事
 ・[誕生日] podcast journal - ポッドキャストジャーナルの誕生日はどっち!?
 ・【祝】 2周年目を迎えるにあたり

2008年09月19日

紹介 - クイズ戦隊へえそうナンジャー!

 最近は映像分野の制作は一昔と比べて愕然と環境が整い易くなりました。
 そのおかげで中身が問われやすくなった時代に移りつつあるのかもしれませんね。

 さて、本日紹介するこちらの番組は、ポッドキャストの配信は行っておりませんが、学生発のコンテンツ制作の事例として紹介です。

クイズ戦隊へえそうナンジャー!
komazawa-ac_quiz_tv.png

 こちらの番組は駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部の学生の皆さんが、教員の指導の下に制作をしております。

 なんと東急系のケーブルテレビ「iTSCOM(イッツコム)」の”イッツコムチャンネル アクセス”にて放送中です。

 iTSCOM.net/イッツコムでの作品紹介ページは「こちら

 ※余談ですが、同じイッツコムで放送されている「En Cafe TV」はビデオポッドキャストを配信中です。

 そんなこちらの番組は「こちら」によると以下の内容でお送りしております。

世田谷を中心とする地域情報を、 楽しく刺激的にお伝えする新しいインフォテイメント番組です。

公園に集まる人たち、毎日通る商店街など、
普段何気なく接している、“地域のひと・もの・こと”を、
グローバルなレンズを通してみていきます。
この番組を通して、地域のさまざまな人たちが楽しくつながることを願って制作しました。

新しい試みとして、「戦隊もの」の形式を取り入れてみました。
解答者はクイズ戦隊の助っ人として、悪の怪人とクイズで対決します。

 番組はユニークながらも地域密着型の面白い番組に仕上がっております。

 しかも「番組の背景(ストーリー)」や「登場人物」が決まっており、かなり構成としてしっかりしています。また番組を構成する意味での登場人物(キャスト・スタッフ)はかなり広範囲に協力者がおり、まとめるの大変だろうなぁ、と思わせてくれる。

 一番最新の番組は”イッツコムチャンネル アクセス”で視聴可能ですが、現在第3回放送分まではネット経由で視聴が出来ます。
 ※記事末の「関連URL」の”これまでの戦い”より見られますよ!

 最新話が見られる放送時間は、毎週土曜・日曜の午前11時00分~30分及び午後6時30分~午後7時。基本的に一月同じ番組が放映されるとの事。

 また、多角的に関連コンテンツが登場しており、携帯用着ボイス・携帯用待受も用意されております。

特典ナンジャー!? ― クイズ戦隊へえそうナンジャー!
quiz_sounanjya_qrcode.png

 さぁ、まずはどんな番組か見てみましょう!
 よく出来ているなぁ・・・。

■関連URL
 ・クイズ戦隊 へえそうナンジャー!staff blog
 ・これまでの戦い ― クイズ戦隊へえそうナンジャー!

2008年09月16日

番組 - スローライフな旅 AirNX

 本日紹介する番組はこちらです。

スローライフな旅 AirNX
slow_life_travel.png

『スローライフ』をテーマに旅する映像番組を配信。
一緒に旅しているような「雰囲気」に浸れる番組作りをしています。
テレビでは見れないような名所案内も必見!!

 この番組の登場人物は以下のお二人です。”プロフィール”より抜粋です。

 ・shinさん

番組のメインアクター。

基礎テンションは高いが平熱は低い。目立つことが大好き。幼少期には鉄道に夢中になり、全国を駆け巡る青春時代を過ごしていた。趣味は飲酒と山登り。体力が無い分そこを好奇心と野次馬精神でカバーする。

 ・kiyoさん

毎回少しだけ出演するカメラマン。朝が弱く、旅の最中は寝起きからテンションの高いshinに参っている。温泉が好きで良い温泉を見つけると機嫌が良くなる。しかし悪い温泉だった場合ずっと文句を言っている。趣味は読書と睡眠。ロケ中でも本を読んでいる。

 ポッドキャストへの入り口は、メニューより映像版が[MOVIE]、音声版が[RADIO]から確認できます。
 どうやら最近サイトのリニューアルをされたそうですね。

 番組では全国地図とスポットが公開されており、縁とゆかりがある土地が紹介されております。

 世の中はとかくスピードを求められる時代になりました。この番組を見て大局を眺めるように、そして大河のように緩やかに時と共に過してみては如何でしょうか?

紹介 - ラジオ馬鹿道場!

 当ブログではポッドキャストの番組を出来るだけピックアップして紹介をする事を行っています。その為全ての当サイトのページの右側中段辺りに番組紹介の特別枠を用意しております。

 先日までは「アブキのBB情報局!!」さんを紹介させていただきました。

 さて、本日より紹介する番組はこちら!

ラジオ馬鹿道場!
pj_nipponnobaka_radio_baka_doujyou.png

 番組の所感は「こちら」にて記載いたしました。

 何やら最新の記事では番組を一時お休みするかも?という内容が書いてありましたが、時には休む事も大事ですよね。

 あの富士山の頂上に登る為には途中でのお休み(休憩)が必須という事でもありますし、長く発信続けるためには吸収する時間も必要ですしね。

 その休憩が長いか短いかは分かりませんが、楽しみにお待ちしております!

 是非皆さん聞いてみましょう!

2008年09月14日

番組 - 天才俳優・橋龍さん!

 本日紹介する番組はこちら!

天才俳優・橋龍さん!
tensai_hashiryuu.png

舞台役者・橋本貴和弥が2008年11月1日2日に上演する一人芝居が終了するまでの期間限定ポッドキャスト。お相手はオケタニイクロウ(オケラジ!)。

 「Podcasting Juice」にはもうちょっと詳しい番組の説明が書かれておりました。

「オケラジ!」のオケタニがプロデュース。2008年11月1日2日に上演される橋本貴和弥一人芝居までの期間限定ポッドキャスト。今回、演出を担当するオケタニイクロウと橋本が二人きりの稽古場での出来事などを15分ほどで毎週土曜日に配信します。出会いは、ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏(ナイロン 100℃)作・演出のKERAMAP「青十字」。

 そんな気になる俳優・橋本貴和弥氏が気になった方は音声ポッドキャストのみならず映像でも紹介されておりますよ。是非ご覧ください。

 番組はまさに二人の味のあるトークでお互いの魅力を引き出しているような感じです。
 是非お聴きください!

番組 - 花壱レコードポッドキャスト置き場

 本日紹介する番組はこちら!

花壱レコードポッドキャスト置き場
hanaichi-recoreds_pd.png

 「Podcasting Juice」によると以下の番組紹介がされておりました。

花壱ちゃんネルは、インディーズレーベル花壱レコード所属のジャズユニットShe'z_K(シーズケー)メンバー&千葉Pが司会・出演で贈る、脱力系ゆるゆる音楽トーク番組。本放送は隔週木曜深夜23:55~から、スティッカムにて生LIVEでお届け配信中。

 そうなんですよ。隔週でStickamでほぼ一時間半ほど生で番組を行い、その様子がポッドキャスト化されたそうですよ。

 ポッドキャストは初回ですが、生ライブは半年前から行っております。

新企画・新規軸を模索すべく、ポッドキャストに参入しようとする試みを、配信から半年過ぎて実行したというわけです。

 なるほど。ちなみに番組は3部構成で成り立っており、2部は生でしか聴けません。

 番組は確かに脱力系のトーク。音楽の話題意外にも個々人の趣味の話や時事ネタが入っており、楽しく番組が提供されております。

 次回の生ライブは2008年9月25日(木)23:55より開始です。
 ご興味ある方は是非聞いてみましょう!

■関連URL
 ・花壱レコード She'z_K

2008年09月13日

iTunes 8 に追加されたポッドキャストの個別設定

 先日 iTunes 8 が公開されてからポッドキャスト関係で一番情報が流れていたのがこのポッドキャストの番組毎の設定についてである。

 iTunes 7 の時と違う場所にあるので画面紹介と共に何が変わったのか紹介です。

■設定ボタン
 今までと場所が違うのでご注意ください。
 iTunes 8 ではポッドキャストの設定は以下の場所にあります。

 ※この画像をクリックするとポップアップします。

■Podcast 設定
 [設定]をクリックすると以下の画面が出てきます。

 ※この画像をクリックするとポップアップします。

■追加された点
 [設定対象]という新たな項目が登場です。
 それ以外の項目も改めて紹介です(*はデフォルト値です)。

 ・新しいエピソードを確認
  > 毎時間
  * 毎日
  > 毎週
  > 手動

 ・設定対象
  * Podcast のデフォルト
  > [番組毎]

 ・新しいエピソードがある場合
  > すべてをダウンロード
  > 最新のものをダウンロード
  * 何もしない

 ・保存するエピソード
  * すべてのエピソード
  > すべての未再生のエピソード
  > 最新のエピソード
  > 最新の 2 エピソード
  > 最新の 3 エピソード
  > 最新の 4 エピソード
  > 最新の 5 エピソード
  > 最新の 10 エピソード

 この[設定対象]を使って番組毎に上述の設定をする事が出来ます。"Podcast のデフォルト"で全てを同じ設定にあわせることが出来ます。

 これは便利ですね!是非 iTtunes 8 をお使いの方は活用しましょう!

アンケート - ココログでポッドキャストを配信している人よ。今はどこにいますか?

 ニフティのブログサービス”ココログ”でポッドキャストを配信していた人は、先日行われたメンテナンスで画像・音声・映像ファイルを最大で1MBしかアップロードできなくなりました。
 ※詳しくは後述の「■関連記事」をご覧ください。

 最近ココログからの移転なども見受けられますが、残っている人もいます。
 ※ファイルのアップロード先を他の場所にするとか動画であればニフティの動画共有サービスを利用する方法などもありますよ。

 選択肢は色々あると思いますが、ここで「@ninfty 投票」を使って緊急アンケートを開始です。

ココログでポッドキャストを配信している人よ。今はどこにいますか?

 カテゴリ:ウェブログ・ココログ関連

 以下の5つの選択肢を設けました。
 1.シーサー
 2.ケロログ
 3.それ以外のブログ
 4.アップロード先だけ移転
 5.もう辞めた

 このアンケートは出来るだけ実際のココログ・ユーザーの方のみ回答をいただきたく思っております。

 また移転された方はコメントに移転先を記していただけるといつか番組の紹介させて頂きたいと思っております。それとこの5つ以外の選択肢を選んだ方もコメント頂けると嬉しいです。

 宜しくお願いいたします。

■関連記事
 ・ココログが全面的に2008年9月2日以降よりファイルのアップロードサイズの制限が厳しくなる
 ・ココログでポッドキャストを続ける方法
 ・ココログのアップロード問題で動画に対する公式な回答が発表
 ・逆境こそアイデアで勝負! - ココログのアップロードサイズ制限から今後を考える
 ・番組 - 1MBcast
 ・ポッドキャストの配信に使えるサイト一覧 - 2008年度版

2008年09月08日

ココログユーザーに求められる選択肢について

 当方の情報収集の過程において知りえた限りでは、ココログユーザーの方の中でもまだファイルがアップロードされる制限が1MBになるという事について把握が出来ていない方が結構見受けられます。

 ちょうど8月や9月の初旬よりポッドキャストの番組をココログで配信開始した方で、かつ当ブログで紹介させていただいた方には記事内でアップロード制限についての話を記述して伝えるようにしております。

 取り立ててココログのユーザーを減らす意図もありませんが、後で知ってがっかりする前に起こりうる事を正しく伝える事の方が大事かと思いました。

 という事で現状の「ココログのサービスをお使いの方で、ファイルのアップロード制限以上のファイルサイズのファイルをアップロードしたいけど出来なくなってしまった人」の為の傾向と対策を記載します。

■はじめに
 まず「ファイルがアップロードできなくなったのは何故?」という点から。

 ◇関連URL
  ・ココログが全面的に2008年9月2日以降よりファイルのアップロードサイズの制限が厳しくなる
  ・ココログユーザがピンチ! ココログでのポッドキャスティングが事実上廃止へ

 簡単に言ってしまうと、ココログから見て好ましく無い使い方をしている人が多いから、それを防ぐために行う、という事。ファイルの置き場にしてしまう人とが多いそうです。その為にアップロードできるサイズの制限をするそうな。

 ちなみにこの点について気に入った考察の記事を紹介します。

 ◇H-Yamaguchi.net: わかるんなら自分でなんとかしてよ

 そうだ。確かにフィルタリングする技術を開発したニュース読みました。
 という訳で、私もニフティさんにはこの記事を読んで頂き、今後の対策に役立てて頂けると幸いかと。


■期限
 ココログの有料版をお使いの方は既にアップロードの制限がかかっております。
 2008年9月9日(火)以降、無料でココログをお使いの「ココログフリー」の皆さんは制限がかかります。

 ※余談だが、Alexaで見て今回のメンテナンスでの余波はまだ微塵も見られない。
   http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/cocolog-nifty.com


■選択肢
 さぁ、いよいよココログで既に番組を配信している人は番組の継続の為に以下のどちらかの選択が求められます。

 (1)動画でのビデオポッドキャストを続ける方は「@niftyビデオ共有」に投稿する
   ※Nifty公式の案内に掲載されております。
   ※音声ファイルは対象ではありません。

 (2)音声ファイルは別の無料・有料のホスティングサーバーにアップロードする。
   ※アップロードしたファイルのリンクをココログに記述する事で番組はそのまま継続可能。
   ※ただし、どこを利用して番組をアップロードするかはなかなか「ここが良い」と言い切りたいサービスがまだありません。

 (3)ブログを移転する
   ファイルのアップロードサイズに制限があって、かつ動画だけど別のサービスにアップロードして、音声ファイルは別の場所に保存・・・とか考えて面倒だから1つのサービスでまとめたい!と思っている方は是非移転する事をお薦めいたします。

 ◇関連URL
  ・ココログでポッドキャストを続ける方法
  ・ココログのアップロード問題で動画に対する公式な回答が発表
  ・ポッドキャストの配信に使えるサイト一覧 - 2008年度版
  ・逆境こそアイデアで勝負! - ココログのアップロードサイズ制限から今後を考える

 というわけでココログユーザーの方でファイルのアップロードで困っている・困りそうな方は是非早めに現状を伝え、今後どうするかを決める時期が迫っている事をお伝えください。

「Google Chrome」ブラウザの利用率調査

 Googleが提供を開始したブラウザソフト「Google Chrome」。

 ダウンロード初日から色々いじってみてポッドキャスト的に使えそうな要素を探っていたのですが、なかなか良いものが見つからずに紹介タイミングを失しておりましたが、多くの方が自分のブログやサイトにアクセスがある「Chrome」の利用率を調べているようでしたので、当ブログでも調べてみました。

Google Chrome
google_chrome_download.png

 ※以下Google Analystics調べ

1.2008年9月4日
200808_browser_share.png

2.2008年9月4日 - 9月6日
200808_browser_share2.png

 三日間で3.26%というのは登場間もなくにしては高いかもしれませんね。
 今後の伸びを考えると「Google Chrome」を使ってポッドキャスト的に活かせる何かを見つけてみようかと思います。

 あ、そうそう。itpcプロトコルはまだ使えませんでした。
 ちなみに私の今のこのブラウザの使い道は動画共有サイトの閲覧やポッドキャストの番組サイトを閲覧するときに使ってます。余分なプラグインが無い分、快適に動くので。

2008年09月07日

携帯用コンテンツに新たな番組を追加 - 『所長記モバイルサイト』

 久しく携帯電話向けのコンテンツに手を入れていなかったのですが、本日新たな番組をリンク集に追加しました。”所長記モバイルサイト”です。

※画面イメージ
syochouki_mobile_site.png

 ”ポッドキャスト王決定戦”の最中から存在は知っていたのですが、公平性を保つため本エントリーに関係した人の記事は開催中上げておりませんでしたが、携帯向けのコンテンツのリンク集拡大を目指し本日新たな番組を追加した次第です。

 是非携帯サイト及び番組をお聴きください!

■携帯用アドレス&QRコード
http://podcast-j.net/m/mt4i.cgi

■関連記事
 ・携帯ブログの対応状況 - リンク集に1サービスの紹介を追加
 ・携帯ブログの対応状況 - 2008/05/26
 ・携帯ブログの対応状況 - 2008/06/10
 ・携帯ソーシャルブックマーク対応(その2)

番組 - ♪野花ゆいの、「ありがとうで行こうよ!」★

 日本語にしてたった5文字の言葉「ありがとう」。
 この一言は色々な用途で使えますが、日本語の中でも最強で短い言葉の一つだと思います。

 そんな「ありがとう」をテーマとして語るポッドキャストが開始しました。

♪野花ゆいの、「ありがとうで行こうよ!」★
nobana_yui_arigatou.png

もう、むずかしいことはいらないよ。自分を好きになるのも、幸せになるのだって、カンタン!  どんな出来事も、「ありがとう」って言えば、全て解決できちゃう!!

 番組のテーマは以下の通り。

身近なものや小さな事はもちろん、日々、一つでも多くの「ありがとう」って思えるものをみつけよう。ひいては、どんな出来事も「ありがとう」に変えてゆける人生にしていこう!そうして皆さんと一緒に幸せになってゆけたらなって!

 こちらの番組のパーソナリティは「野花ゆい」さん。「こちら」のプロフィール欄から気になるキーワードを一部抜粋です。

FMラジオ局、パーソナリティを務める。自ら、セレクトした音楽と共に、オリジナルな詩やエッセーを配信!

(中略)

♪バレエ、ミュージカル、朗読コンサート、ショーモデルで舞台を経験。「表現する」ことに挑戦中!

 こちらの番組を聞いて「ありがとう」という言葉が持つ力を多くの人が感じられれば幸いかと思いますので紹介しました。

 という事で、番組が始まってくれて有難う御座います!
 今後の配信も楽しみにさせて頂きます。

 ※最後に、ココログでポッドキャストの配信を続けるのはファイルのアップロード制限が上限1MBになりますので以下の記事を参考にどのように対応されるかご検討くださいな。

■関連記事
 ・ココログが全面的に2008年9月2日以降よりファイルのアップロードサイズの制限が厳しくなる
 ・ココログでポッドキャストを続ける方法

2008年09月05日

大学の講義を越えた講演などを積極的に公開する 『KOHARA Podcasts』 が開始

 同志社大学では既に大学での講義については「同志社大学ポッドキャスト」にて配信されていくのだが、それはどうしても大学内の講義に限定されてしまう。

 そこで同大学の小原克博教授は自身の大学外での講演等を積極的に展開する番組を開始したそうです。

小原克博 On-Line
kohara_katsuhiro_on-line_podcast.png

■番組リンク[iTunes用]
 同志社大学 小原克博 - KOHARA Podcasts
同志社大学 小原克博 - KOHARA Podcasts

 番組の内容は以下の通りです。

小原克博の講演等をポッドキャストで配信します。配付資料(レジュメ)はPDFファイルで配信します。不定期ですが、順次コンテンツを増やしていく予定です。 同志社大学での講義は「同志社大学Podcast」(http://podcast.doshisha.ac.jp/)で配信しています。KOHARA Podcastsでは、講義以外の(私的)コンテンツを積極的に提供していくつもりです。

 ちなみに小原克博氏の専門はキリスト教思想、宗教倫理学。
 プロフィールは「こちら」をご覧ください。

 早速第一回目の番組が配信されておりますが、内容は以下の通り。

芦屋市立公民館講座「世界はニュースだけではわからない」のための講演「アメリカ大統領選挙における文化戦争――宗教国家アメリカが求める価値のあり方」(2008年6月21日)

 まだ全て目を通せておりませんが、興味・関心がある方にとってはこういう講演がポッドキャストで手に入ると言うのは貴重だと思います。

 現時点では番組はiTunesでのみの配信のようですので是非購読してみましょう!

 ・・・そういえば何気にキリスト教方面のポッドキャストはやはり多い感じがしますね。なんでだろうなぁ。。。

■関連URL
 ・KOHARA Podcasts を開始 - KOHARA BLOG

コンテンツ作りは少々苦労しました。当日使ったKeynoteの素材と、録音した音声を組み合わせました。実際には、KeynoteからQuickTime動画を書き出して、それをFinal Cut上で音声と合体させて、最後に iTunes用に書き出しています。
 もっと楽にできる方法がないかどうか模索中です。

 今後の配信も色々な苦労がおありでしょうが、待っている人が多いと思いますので頑張って欲しいと思っております。

■関連記事
 ・同志社大学の日本初のポッドキャスト授業についての話
 ・同志社大学もモバイル学習宣言!『同志社大学 Podcast』
 ・おすすめの「キリスト教関連のポッドキャスト」のまとめ記事の
 ・統計情報 - アメリカの教会でのポッドキャストの利用率
 ・【番組】 カルバリの丘バプテスト教会
 ・[GodCAST] ネットで恵み伝える 米女性聖職者50周年
 ・[紹介] 牧師、ポッドキャストつくる

2008年09月04日

番組 - 1MBcast

 ニフティのブログサービス「ココログ」は、同サービスにアップロードできるファイルのサイズを1MBに制限したため、音声や映像、写真データのアップロードで1MBを超えるものが掲載できなくなったためポッドキャストの配信を行なうのは実質難しい状態になったわけですが、「難しい」だけで「無理」ではありません。

 本日紹介する番組は、その「限界」を逆手に取った新番組を紹介します。

1MBcast
cocolog_1mbcast.png

1回当たり1024KB迄でどんなPodcastができるか挑戦してみます♪

 何かに挑戦する姿は素晴らしい。

 そんなわけでこちらの番組の配信者は「カラフルメロディー」等の番組でご存知の方もおられるオオハシさんが配信しております。
 ※BOXSTrもダイレクトリンク使えるのかぁ。なるほど。勉強になりました。

 1MBの制限で出来る事をお考えの方は是非この番組を聴いてその可能性に触れてみましょう!

 以前も「こちら」で1MBになっても挑戦を続ける方法を紹介しましたが、

 ※あ、そうそう。「こむぞう」を含めてココセレブな方々もどうやら1MB制限のようですね。
 ※ちなみに一部のブログでは「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」は大丈夫かな?という記事を読んだ事がありますが、あの番組は元からダウンロード先が違いますので問題ありません。

 今後もこの1MBの制限を使った素晴らしい試みを紹介し続けようと思います!

■関連記事
 ・逆境こそアイデアで勝負! - ココログのアップロードサイズ制限から今後を考える
 ・ポッドキャストの配信に使えるサイト一覧 - 2008年度版

番組 - いばしょのらじお

 7月から開始をお待ちしておりました。12人の中の1人は私です。

 NPO法人「こどものいばしょ」より楽しい番組が開始いたしました。

いばしょのらじお
npo_ibasyo_no_radio.png

NPO法人「こどものいばしょ」の代表とボランティア男が二人でお送りするPodcastingです。
多感なこどもたちのこと、こどもたちを取り巻く環境、もう少しよく考えてみませんか?
真面目な話から、アホな脱線話まで、勢いよくお送りします。
毎週水曜日更新!

 NPO法人「こどものいばしょ」とは確かに簡単に言ってしまうとその名の通り”子供の居場所”を作るお手伝いをする団体であるようです。詳しいところは以下のリンク先の説明をお読みになると良いでしょう。
 ・活動目的

いじめを受けてる、学校に馴染めない、虐待を受けている、等により悩みを持ち、学校に行きたくない、また家庭に居たくないとの理由から自分の居場所が持てない子ども達に対して、育成・保護に関する事業を行うとともに、社会及び教育システムに係る問題の改善や解決を図り、社会のあり方の見直し及び向上と、社会環境、地球環境、世界平和の実現を目的とする。

 ・設立趣旨

 社会環境というのは変化を続けています。それは時代という名の人の感情によって出来ているもの。

 社会が存続するにはもちろん大人がいなければいけないわけだが、大人の関係性の中で生じた歪みが弱い立場である子供たちに悪い影響を及ぼす事があります。

 そんな立場が弱く、居場所を無くした(無くしそうな)子供たちを色々な形で救う団体のようです。

 ・・・と、まぁ、ちょっと硬めな紹介となりましたが、番組自体はNPO法人の代表の方とボランティアの男性の方お二人でお送りするトーク番組です。

 もちろん中核を為すテーマは「こどものいばしょ」ですが、肩肘を張らずに聴ける内容であります。

 ちなみに2008年9月28日に「第2回こどものいばしょ」というイベントが開催されるようです。子供のみ保護者のみの参加も可能のようですが、内容としては『出会い』をテーマに悩んでいる子どもや保護者が語り合い、聴き合うイベントです。

 時間は13時30分から16時00分まで。
 場所は名古屋市西生涯学習センター第3集会室

 ご関心ある方は是非ご参加ください。

 さて、毎週水曜日に番組を更新されるようですが、ちょっと懸念事項が御座います。

 ココログでの配信においてはご存知かもしれませんがアップロードできるファイルサイズに上限があり、無料版は9月9日より最大1MB。有料版のココログのサービスは既にアップロードが1MB制限済みの状態です。

 その為、多くの方がココログでのポッドキャスト配信において以下の2つの選択肢を選んでいる方が多いです。

 1.他のブログ・サービスに移動する
   ※私見ではSeesaaブログへの移転が多い感じがします。
 2.ファイルのアップロード先のみ違う場所にアップロードし、リンクをココログに掲載する
   ※参考URL : ココログでポッドキャストを続ける方法

 後者が難しい場合には前者を選ぶ事をお薦めいたします。

 番組自体はとても良いと感じますので長く続く事を願っております。

■関連URL
 ・(C)特定非営利活動法人 こどものいばしょ

2008年09月02日

2008年8月の閲覧記事ベスト10

 2008年8月の当ブログの最も読まれた記事ベスト10を紹介です。

 1.YouTube動画をiPod,携帯で見たい人のためのサイト 『モバキャスト』登場
podcast_journal_200808_ranking_top1.png
 YouTubeの動画をiPodや携帯電話で見たい人の需要が高いって事ですよね。
 ストリーミングより画質が良い状態で見たいものですよね。

 2.【ポッドキャスト王決定戦】 正式ルール
 まぁ、妥当な順位かな?無事に熱き死闘が繰り広げられ、先日終わりを迎えたばかりですからね。

 3.【まとめ】 ニコニコ動画を iPod に入れる方法あれこれ
 やっぱりニコニコ動画をiPodに入れたい人が多いことが判明しました。

 4.初音ミクは海外で語られているのか?最終ボーカロイド初音・M
 多少なりとも調べるのに時間がかかった記事が上位にくると嬉しいですね。
 「世界で○○はどのように語られているのか?」を調べたい方は是非同様の方法で。

 5.YouTubeの動画をmp3に変換するサービス『FLV to MP3 Online Converter』
 あぁ、映像だけではなく音声系への変換も需要があるという事ですね。

 6.持ち歩ける無線LANルーター『PHS-300 Personal Wifi Hotspot』でiPod touchをどこでもネット接続可能に!
 そういえばまだ販売開始のアナウンスが出てないですね。
 この製品に対する興味が高い人が多いことがよく分かりました。

 7.YouTubeやニコニコ動画をソニーのウォークマンに転送できるソフト 『ネット 動画 保存 WALKER』
 ここまでくると、世間の傾向が分かってくるような気がします。

 8.手のひらサイズのマルチメディアプレーヤー - 『DIGITAL MP4 AudioPlayer』
 そうそう。この製品とても人気なんですよね。
 サンコーさんではどれくらい売れたのでしょうね。

 9.[記事] 無料で映画/動画をダウンロードできるサイト一覧
 2006年11月の頃の記事です。
 おそらく世の中の人にとって気になるキーワードがこの記事に多いからかな?

10.注意喚起 - 初代『iPod nano』をお持ちの方、ご注意ください
 この記事は一時集中しましたね。
 誤字を指摘したからかなぁ?

※Google Analytics調べ

 以上です。2008年9月も宜しくお願いいたします!

 そういえば9月は当ブログの誕生日だ。

■関連記事
 ・2008年7月の閲覧記事ベスト10

2008年09月01日

番組 - やきやラジオ~2nd Stage~

 本日紹介する番組はこちらです。

 誰しもが年代特有の時間を共有しているのです。
 それは有名な歌が何であったのかとか、その時の有名な出来事が何であったのか、好きなアニメが何で好きなマンガが何であるか、など好きな○○である特定の時代の空気を共有出来るものです。

 こちらの番組は20、30才の人であれば人によって共感できる番組が配信されております。

やきやラジオ~2nd Stage~
pj_yakiya_radio.png

正統派社会人オタク20代の2人が、焼肉店「やきや」よりラジオ放送をお送りします

ジャンル→(時事ネタ・懐かしTVゲーム・懐かしTV番組・あの頃のプロレス・映画・釣り・為替)
80年代90年代のバブル黄金期を学生として満喫した2人のすったもんだ放送

 番組はケイゴさんとエダさんというお二人が、なんと実際にお店がある焼肉店「やきや」(あえて場所のリンクはしませんが。。。)で深夜一時に生放送のインターネットラジオを行なっており、そのポッドキャスト版のようである。
 ※ラジオのリスナーは10%オフになるそうです。

 このお二人が皆さんからのメッセージを活かしつつトークを繰り広げる番組です。

 番組は毎回一時間を越える長さで語っております。気軽に聞けるラジオ系のトークですね。

 たぶん毎週このお二人もこの番組を放送するのが楽しいのだろうな、と思わせる箇所がありますね。

 そんなわけで、気になる方は是非一度お聴きください!

ポッドキャストの配信に使えるサイト一覧 - 2008年度版

 ポッドキャストを配信するサイトはどこが良いのでしょうか?
 そんな事を改めて考えるために比較出来るような情報を収集しようと思いました。

 全てを比較する事は出来ませんので、徐々にこのエントリーに手を加えていこうと思います。
 
 条件は、有料・無料問わず容量とアップロードサイズなどの情報にフォーカスします。

 NGのところも理由を交えて紹介します。

 また、サービスの対象は”ブログ”あるいは”レンタルサーバー”とします。

 ちなみに”オンラインストレージサービス”は色々評価してみましたが通常の方法では良い結果が出ませんでしたので、評価したサービスを記載いたしますが、基本”オンラインストレージサービス”はポッドキャストに現時点では適しておりません。

 ※調査日:2008年8月31日時点での情報です。

■ブログサービス
 ポッドキャストを配信する人が色々な準備を気にせずに用意されているサービスを使ってポッドキャストを配信できるので、簡単に配信したい人はこちらをお選びください。

 ☆ケロログ
chkecklist_kerorogu.png
 URL : http://www.voiceblog.jp/
 無料
 容量 : 1GB
 アップロード上限1ファイル : 20MB
 参考URL
  (1) 投稿する-アップロード編-

 ☆So-net blog
checklist_so-net_blog.png
 URL : http://blog.so-net.ne.jp/
 容量 : 1GB
 アップロード上限1ファイル
* 画像:
拡張子が gif / jpg / jpeg / png で、最大1MBまで
* 動画:
拡張子が avi / m4v / mov / mp4 / 3gp / 3g2 / ram で、最大5MBまで
* 音声:
拡張子が mp3 で、最大5MBまで
 参考URL
  (1)So-net blogの使い方: ファイルをアップロードする

 ☆ラフブロ-芸人・タレントも使ってる無料ブログポータル
checklist_laff.png
 URL : http://laff.jp/
 容量 : 2GB(フリー) / 8GB(630円(税込)/月)
 アップロード上限1ファイル : 不明

★今後確認予定
 ☆らじろぐ
 ☆Seesaa
 ☆Caspee
 ☆podcast.jp
 ☆mooom
 ☆Plala BROACH
 ☆FeipClip
 ☆SpireBlog
 ☆ココログ
 ☆ワブログ
 ☆日記系.jp

■レンタルサーバー
 ブログなどを一からインストール出来る方向けはこちら。
 無料のレンタルサービスも良いのですが、負荷が高いサービスはアカウント無効・停止になる可能性が高いのであまりお薦めできません。多少の費用負担をしても構わない方は是非こちらを。

 ☆さくらインターネット
checklist_sakura_internet.png
 URL : http://www.sakura.ne.jp/
 容量 : 
* ライト : 300MB-月額125円
* スタンダード : 1GB-月額500円
* プレミアム : 3GB-月額1,500円
* プロ : 20GB-月額4,500円

 ☆LaCoocan(ラクーカン)

■オンラインストレージサービス
 ポッドキャストの配信には現状では適しておりません。

 ☆Windows Live SkyDrive
  実はダイレクトリンクが取得できるが、このような使い方がOKかヘルプや倫理規定を読んでみましたが判断できなかったので、詳しい紹介は省略します。
  ※私信:thin-pさん、直リンクを作れる方法はありますよ!
 ☆MediaFile
  あやしい広告が沢山出てくるサービスのようです。
 ☆4shared
  ダイレクトリンクが作成できず。
 ☆File Savr
  ダイレクトリンクが作成できず。

 以上、まだまだ未調査の状態ですが、皆さんの中でお薦めのサービスがありましたらコメントやメールでご連絡ください。

 ちょこちょこ修正いたします。

 宜しくお願いいたします!

■関連URL
 ・A'sf -Pod- Radio: [実験]ファイルを外に置いてみる
 ・A'sf -Pod- Radio: [訂正]MediaFireについて
 ・ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」 | ポッドキャスト無料配信サービス(ほぼ)全比較
 ・ココログでポッドキャストを続ける方法
 ・無料で使える最高のオンラインストレージ33選『Best Free File Hosting』 | CREAMU
 ・無料オンラインストレージ・無料ファイル転送比較