ポッドキャストジャーナルについて | 宣伝・広告について | 全ての連絡先はこちらへ→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読

2009年11月23日

Jabra Stoneを使ってみた ~ 実際使ってみた

 先ほどのエントリー「Jabra Stoneを使ってみた ~ まずは開梱」に引き続き、同梱品の確認及び実際の使い勝手について書いておきます。

■同梱品

 同梱品はパッケージの台の中にあります。

jabra-stone-100.png

 広げると以下の通り。

jabra-stone-101.png

 取り出すと以下の通りです。

jabra-stone-102.png

 左上・・・クリップ。
 右上・・・ヘッドセットの耳に当たる所の替え。イヤージェル。
 下・・・取扱説明書、保証書など
 右・・・電源ケーブル。充電器側に接続して充電します。

 写真左上にあるクリップは、こんな感じでJabra Stoneを何かに挟めます。

jabra-stone-103.png


 さて、使用感について書く前に、もう1つだけ使用上気になった事を書きますと、充電器とヘッドセットを合わせて石のようにした状態からどのようにヘッドセットを取り出すのが良いかというと、小石の裏側のヘッドセットが見えるくぼみを押して取りだすと良さそうな感じです。

jabra-stone-205.png

 ヘッドセット部分が持ってみると小さくて(約7gですし)、変に力を加えると壊れるかもしれないと思い、どこから取り出すと良いのか気になってました。

 さて、では1項目ずつチェックです。

■耳へのフィット感

 この製品は右耳専用なので当然右耳につけてみました。

 形状の大きさを選択する事が出来ないので、耳の形や大きさによってはフィット感が良くない方もいるかもしれませんが、私はこれと言って問題無くフィットしました。

 長時間利用していても耳が疲れるという感じはありませんが、たまに耳からずれる事があるので(ずれるだけで取れて落ちる事はありません。)、適宜耳にフィットする位置に戻す必要がありました。うーん、それくらいかな。


■利用できる時間

 仕様ではヘッドセット単体での連続通話時間は最大約2時間と書かれております。

 そこで充電後、連続でポッドキャストをずっと聴いてみました。聴けなくなるまでの時間は3回計測してみましたが以下の通りです。

 ・約20分
 ・約1時間
 ・約1時間半

 こうしてみると初回の20分というのはもしかしたら充電が足りなかったのかな?と思います。
 ですので1時間~1時間半以上程度の連続使用は可能だと思います。


■音質

 特に気になる点はありません。まぁ、有線と比較すると悪いのかもしれませんが、ひと昔前のワイヤレス製品と比較すると最近の製品は大きく気になる所が無いですね。

 通話のテストもしたかったのですが、今回は出来ませんでした。
 どなたか2時間程度Skepeで私と話をしたい奇特な方がおりましたらテストしてみます。


■結論

 Bluetooth製品を使った方耳でのワイヤレスヘッドセット「Jabra Stone」はなかなか使える事がわかりました。例えば音楽やケータイで会話しながら両手を使いたい方には、この製品のようにヘッドセットまでのケーブルが無いワイヤレスで、本体からヘッドセットへの距離が10m程度内での移動であれば聴いたり通話が出来るのはメリットが大きいでしょう。ビジネスの場でもいい感じに使える事でしょう。会話しながら棚の中の資料を探すなんて事が出来ます。

 上記の特徴はJabra Stoneに限らずBluetoothのヘッドセット製品全般に言える事かもしれませんが、こういった小石のようなデザインの製品は無いので、初めてBluetoothのワイヤレスなヘッドセットを購入する方は検討しても良いと思います。

 但しケータイ電話やiPod等で利用する場合、端末がまずは標準でBluetoothに対応しているか確認し、無い場合追加にトランスミッタなどを購入して利用できるか確認しましょう。

 また、「ポッドキャスティングを片耳で聴く:「走れ!プロジェクトマネージャー!」」を読んで思ったのですが、確かにポッドキャスト(音楽でも一緒ですが)を移動しながら聴く人にとっては今回のような方耳で聴くというのは良い選択肢かもしれないと思いました。

 以前紹介した事がある記事「危険!- イヤホンの利用者の内8%は危ない目にあった」ですが、両耳をふさいでしまうと外部の音が何も入ってこないので、周囲で何かがあっても何テンポか遅れた対応をしてしまう事があります。

 最近は街中でも両耳を塞いで歩いている人を見かける機会が多いですが、聴いているものに集中できるのでしょうが、それ以外が疎かになってしまうので事故に合う危険性が人一倍高くなってしまいます。それであれば方耳のヘッドセットであれば外部の音を聞きつつ、聴きたいポッドキャストや音楽を聴く事が出来るのでとても便利ですね。

 ただ、ヘッドセットのみでの1時間半程度の連続使用しか出来ないので、それ以上の長時間の利用を考えている方は定期的に充電するか、もっと連続して使用できる機器、あるいは有線のヘッドセットが良いという選択肢もあるでしょう。

 まぁ、今回連続視聴テスト中に、私の場合はポッドキャストを聞きながら赤ちゃんのおしめを替えたりミルクをあげたりして動き回っても両手が使える状態なのはとても便利でしたね。

 最後に、個人的には標準でこのStoneが納まるケースが欲しかったかな、と。

 あと、こういったテストをして欲しい、というお話を頂けたら、出来るようであればテストしますのでご一報を。

続きを読む "Jabra Stoneを使ってみた ~ 実際使ってみた" »

Jabra Stoneを使ってみた ~ まずは開梱

この記事の後編はこちら。

 先日、Jabra Stone/Arrowの発表会に参加し、日本の発売日当日にJabra Stoneを頂きましたのでせっかくなのでちょっとした使用レポートを書いてみようと思います。

 さて、まずはパッケージから開梱までを書いてみようと思います。
 どうやって開けたら良いのか?と自分で一瞬迷ったので念のためその手順から書いてみます。

 まずはこんな感じで包まれておりました。

jabra-stone-1.png

 とても丁寧に包まれております。これは梱包する業者によって違いますが、記念にここから写真を撮りました。

 次に梱包材を取り払い、袋を取りました

jabra-stone-3.png

 店頭にて販売される場合には、こういう形でパッケージに包まれている事でしょう。

 パッケージの開け方は、箱の横に書いてあるのですが、回すと取れるように出来てます。

jabra-stone-4.png

 次に製品を取り出しましょう。

 ちなみにJabra Stoneはヘッドセット部分と充電用の部位に分かれておりますが、パッケージに入っている時にはそれぞれが分かれております。

 ヘッドセット部は、良い角度を見つけて取りましょう。
 充電部分はちょっとコツがいります。

 まず充電部分が納まっている台ごと取ります。台ごと回すと以下のように取れます。

jabra-stone-5.png

 次に充電部分の台の裏側にあるつまみをつまんで押すと充電部分を取る事が出来ます。

jabra-stone-6.png

 ちなみに小石のようなJabra Stoneの大きさは500円玉と比べると以下の通りです。

jabra-stone-500.png

 ちょっと大きな碁石(ごいし)という感じでしょうか。

 続いて内容物の確認と使い勝手について記載します

続きを読む "Jabra Stoneを使ってみた ~ まずは開梱" »

2009年11月15日

続・Podcasting JuiceのPodfeedに[殿堂入り]した番組数について調べてみた

 2009年4月19日調査より約7ヶ月。追加された[殿堂入り]を再度調査しました。

 詳細:Podcasting JuiceのPodfeedに[殿堂入り]した番組数について調べてみた

 前回より追加された番組を紹介します。

Diving Movies
 カテゴリ : 【スポーツ】【旅行/イベント】
 現時点の登録者数:100,165人

KAOと旅するレトロな1日 supported by H.I.S.
 カテゴリ : 【日記】【旅行/イベント】
 現時点の登録者数 : 101,482人

いーふろん亭 ぽっど寄席
 カテゴリ : 【お笑い】【アート】
 現時点の登録者数 : :154,554人

Chinese Station-ポッドキャストで中国語
 カテゴリ : 【語学】【教育/講座】
 現時点の登録者数 : 112,722人

Chinese Station 2 - ポッドキャストで中国語
 カテゴリ : 【語学】【教育/講座】
 現時点の登録者数 : 108,435人

フラつく。-フランス人のカノジョをつくろう。
 カテゴリ : 【お笑い】【語学】
 現時点の登録者数 : 104,225人

毎日ちょこっとリスニング特訓~podcast~
 カテゴリ : 【語学】
 現時点の登録者数 : 203,546人

S-J-P Study Japanese Podcast
 カテゴリ : 【語学】
 現時点の登録者数 : 135,706人

南原竜樹の未来時事通信
 カテゴリ : 【ビジネス】
 現時点の登録者数 : 104,798人

ワンボタンの声
 カテゴリ : 【パソコン/インターネット】【ニュース】
 現時点の登録者数 : :173,082人

Apple Accent
 カテゴリ : 【パソコン/インターネット】
 現時点の登録者数 : 178,895人

森脇健児の楽屋噺
 カテゴリ : 【日記】【お笑い】
 現時点の登録者数 : 111,235人

 ※上記の紹介した番組の登録者数は2009/11/15のデータです。

 前回の紹介時に殿堂入りの番組数は34番組。今回が12番組で合計46番組が殿堂入りになっております。

 最近殿堂入りした番組はきちんと更新をしている番組が多く、日本のポッドキャスト分野も新たな時代に入って来ているような感じを受けました。

 知らない番組がありましたら是非聞いてみてください!

2009年11月13日

[番組] フライデーチャイナタウン/お笑いと音楽・・・いや音楽とお笑いが融合されたフリートーク番組

 本日聴いた新着番組の中で気になった番組を紹介します!

フライデーチャイナタウン
friday-china-town-podcast.png

お笑いコンビ「GUMシロップ/リアルカンガルー」音楽ユニット「otona club/レントン宇治川」の2人によるポッドキャスト
by Podcasting Juice

 この番組のメインパーソナリティは以下のお二人です。

 ・グラビアタレント事務所「サムライム」所属のお笑いコンビの一人 : リアルカンガルーさん
 ・音楽ユニット「otona club」 : レントン宇治川さん
   ※公式ブログは「こちら」です。

 あぁ、同じ事務所だからミス☆クリマスクの話が出たのだな。
 このお二人は高校の同級生との事です。

 2009年11月11日番組開始。
 番組初回はお決まりの自己紹介からお二人の高校の頃の話、直近行われるGUMシロップ主催お笑いLIVEの話やmixiの話等が行われてます。初回は約50分。今後週1で配信される予定。

 ラフな感じで語られるお二人のトークは結構惹き込まれて聴いてしまいますよ。
 面白かったです。こういう感じの融合はとても良いかもしれませんね。

 是非お聴きください!

2009年11月 9日

ボイスドラマ「ラジトラQ」の続編の正式タイトルが決定!-『空想特撮ボイスドラマ ラジトラQ セカンドファイル』

 2008年に開始し、約一年をかけて行われたボイスドラマ「ラジトラQ 」。先日、続編のタイトル及び新メインキャストが決定し、また新たに約1年をかけて続編が公開される事が発表されました。

空想特撮ボイスドラマ ラジトラQ: セカンドファイル制作発表
rajitoraq-second-season-200911.png

 ちなみに「ラジトラQ」についてWikipediaでは以下のように書かれております。

2008年(平成20年)5月18日かららじろぐでブログが開始され、同年5月25日から出演者オーディションが一般公募され、同年6月15日の制作発表で、メインキャストが発表される。 そして、同年8月10日から本編放送(ポッドキャスト公開)が開始された。

また、各話の繋がりがほとんど無く、原則として1話ごとに独立したオムニバス形式になっている。 またこの作品は、原作同様に、事件がほとんど解決しないことが多い。そのため、ほとんど謎に終わることが多い。

 今回新たに発表された内容は以下の通りです。

厳正なる審査の結果、新メインキャスト、秋吉 聡美役には、東雲沙紗(しののめ さしゃ)さんが決定しました!

そして、新キャストも加わり、ついに、ラジトラQのセカンドシーズンが始動します!
まず、セカンドシーズンの正式タイトルを発表します!
正式タイトルは、
「空想特撮ボイスドラマ ラジトラQ セカンドファイル」です!

 今回のセカンドシーズンにおける主要なメンバーの6名の意気込みが先の記事で聴く事が出来ます。

 初めて番組を知った人も、サイトからは全話聴く事が出来ますので、是非一度お聴きください。

 そういえばiTunesに番組登録とかすると更に多くの人に聴いてもらえる機会があると思うので、登録するといいのになと思いました。また、ファーストシーズンのみのフィードなどもあると便利かな?

 何にせよ、こういう風に一年をかけて制作・公開を行い、そして次の一年の為に活動をするってなかなか出来るものでもないので、是非今後も頑張って欲しいと思います!

2009年11月 7日

[番組] すばらしき台湾中国語の世界/ある意味実践的な語学番組

 本日気になった番組はこちら!

すばらしき台湾中国語の世界 (ポッドキャスト)
subarashiki-taipei-chinese.png

 ■iTunesで視聴
  ・日本孤鳥 - すばらしき台湾中国語の世界 (ポッドキャスト)
   日本孤鳥 - すばらしき台湾中国語の世界 (ポッドキャスト) - すばらしき台湾中国語の世界 (ポッドキャスト)

当ポッドキャストは、台湾の中国語に焦点を当て、現地の生きた言語をとにかく聞き続ける目的で作成されたものです。個人的な使用を目的として作成されたものですが、皆様のお役に立てましたら光栄です。プロの声優により専用スタジオで録音されていますので、音声のクオリティは高いです。台湾の中国語を対象に個人的に興味を持った単語、例文を集めていますのでかなり偏っていますし、教科書にはふさわしくない単語、例文がたくさん出てきます。予めご了承ください。
 by Podcasting Juice

 扱っているテーマが「台湾の中国語」という事で、普通に中国語を学ぶ番組とはちょっと違うかもしれませんが、番組を聴いて学べる単語や例文は、ある意味とても実践的な台湾中国語が学べます。

 直近の3番組で取り上げている単語は以下の通りです。

 ・てるてる坊主
 ・恥知らずで下品な
 ・ゴミ

 これで気になった方であれば、他はどんな言葉を扱っているのか気になるのではないでしょうか?

 この番組では番組内で日本語での訳が伝えられておりませんので、配信サイトの記事を見ながらではないと利用が難しい所があるかもしれませんが、いつか台湾で中国語を使う時に役に立ちそうな気がします。

 是非お聴きください!

続きを読む "[番組] すばらしき台湾中国語の世界/ある意味実践的な語学番組" »

2009年11月 6日

人気番組『i-morley』が期間限定の完全アーカイブを作成開始へ

 ニフティが提供しているPodfeedと呼ばれるポッドキャストの購読者数を知るサービスでは現時点で約65万人の人が聴いた事がある番組「i-morley」。

 メインパーソナリティはモーリー・ロバートソンさんと池田有希子さん。

 この番組で期間限定の過去番組のアーカイブ化計画が始まろうとしております。

i-morley: 「i-morley」アーカイブについて
i-morley-perfect-archive-project.png

 このアーカイブ化の背景は以下の通りです。

これまで何世代かポッドキャストの番組をアップしては、サーバーに一定期間置いた後、下ろしてきました。


その背景にはさまざまな要因が。話している内容がリアルタイムだと差し障りがあるので、短期間の掲載に限定したもの、サーバーの容量がいっぱいになってただ削ったもの、または話題そのものが時間と共に風化したのでお蔵入りしたもの...いろんな形で番組は役割を果たし、その後で表舞台から消えていきました。

 この番組では色々な社会派の話題を取り扱っており、確かにリアルタイムだと差しさわりがあったりする場合もあるのでしょう。

 それが一カ月限定で600回を超える番組をまとめて共有しようとしております。理由としては2009年12月に「i-morley」の番組フォーマットをリニューアルし、過去の全ての番組を非公開とするので、それを前に完全なアーカイブを作っておきたいと思っているようです。

 しかし、皆さんの助けも必要なようです。

有志にお願いがあります。初期の「i-morley」(あるいは「モーリー・ラヂオ」)のアーカイブ作成を手伝っていただきたいのです。「i-morley」は600回以上の番組があり、実は配信したオフィス・モーリー側でも、過去にさかのぼって把握していません。

 どういう風に完全なアーカイブを保管し、ユーザーと共有できるかを皆さんと探しているようです。

この膨大なアーカイブですが、例えば「タグを付けて検索可能にするのがいいのではないか」という案も出たことがあります。そのあたりのシステムをどう作るのか、ぱっと浮かびません。その手のアドバイスも、得意な人にうかがいたい次第です。


言わば「i-morley」の過去アーカイブをパブリック・ドメインにしようという考えです。あるいはサーバーに載っていなくても、どこかの誰かのストーレジには完全な形で残っているという感じです。この案について、おそらくツイッターかどこかの空間で有志がやりとりをして、アーカイブ建設を始められたらいいんじゃないかと思っています。

 ちなみにこの記事の投稿は10月14日に行われましたが、アーカイブについての情報はこれ以上ありません。現在どこまで進展しているのか気になるところです。

2009年11月 3日

PJ独自調査、2009年前半のiTunesポッドキャストの総合ランキングを発表!TBS RADIOが圧倒的に強い

 今、このタイミングで2009年上半期のランキング情報を発表するのも何なのですが、発表です。

 個人的にiTunesのランキング情報を総合・カテゴリ毎に2008年後半から収集しており、先日以下のルールを元に総合ランキングを見てみたところ、2009年上半期のランキングをみると、TBS RADIOのポッドキャストが強い事が判明しました。

 まずはルールについて。

 1.一日の中で決まった時間に取得したランキングデータを元に集計
 2.総合ランキングのみを対象
 3.1位を取った場合100ポイント、100位の場合1ポイントとする
 4.対象期間は 2009/1/1 - 2009/6/30 まで
 5.(3)のポイントの累計でランキングを生成

 それと注意点。

 ・個人で収集しているデータですので間違いがあるかもしれませんので今回の結果は参考程度に思ってください。

 ではTOP30を一気に紹介です!

1位 : ポッド de モット英会話 - EnglishPod101.com
2位 : JUNK 爆笑問題 カーボーイ - TBS RADIO 954kHz
3位 : JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ! - TBS RADIO 954kHz
4位 : ECC 英会話 Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる! - ECC
5位 : JUNK ZERO ケンドーコバヤシのテメオコ - TBS RADIO 954kHz
6位 : CNN News Update - CNN
7位 : 日本経済新聞<総合版> - 聴く日経
8位 : JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954kHz
9位 : JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ - TBS RADIO 954kHz
10位 : JUNK ZERO バナナマンのバナナムーン - TBS RADIO 954kHz
11位 : くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン"電話が鳴るまで" - ニッポン放送
12位 : ぽっどきゃすてぃんぐ落語 - にふ亭(ニフティ)
13位 : Brain Food 英単語編 (ビデオiPod対応) - station81.com (station81)
14位 : 週刊 日経トレンディ - NIKKEI NET Podcast
15位 : CNN Student News (video) - CNN
16位 : JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき - TBS RADIO 954kHz
17位 : English as a Second Language Podcast - Center for Educational Development
18位 : 読売ニュース ポッドキャスト _ YOMIURI ONLINE(読売新聞) - 読売新聞社
19位 : 6 Minute English - BBC World Service
20位 : Jazz Piano small pieces - changee project
21位 : NW English News - NHK World Radio Japan - NHK (Japan Broadcasting Corporation)
22位 : 単語工場 | Vocabulary Generator - Weblishメディア英会話
23位 : The CNN Daily (video) - CNN
24位 : 伊藤洋一のビジネストレンド - NIKKEI NET BizPodcast
25位 : お台場寄席 フジテレビのポッドキャスティング『フジポッド』 - フジテレビ
26位 : 長谷部瞳は日経1年生! - 日本経済新聞社
27位 : OTTAVA Caffe bleu - OTTAVA
28位 : Sesame Street Podcast - Sesame Street
29位 : 即効ビジネス英会話★日向清人のスキルアップ・イングリッシュ - 日向清人(アルク)
30位 : 安住紳一郎の日曜天国 - TBS RADIO 954kHz

 この30位までの中にTBS RADIOは8番組入っております。
 TOP10内では6番組ランクインしております。

 上位30位までを見ると傾向としては「お笑い」「学習」「ビジネス」でランキングを埋めておりますね。

 年明け、2009年のランキング結果を総合・カテゴリ別でTOP10のランキングを紹介したいと思います。今回はその布石のエントリーです。

2009年11月 2日

「AMNモバイル」のβ版が2009年10月30日より開始!

 当ブログもお世話になっておりますAMN(Agile Media Network)さんが日本のケータイ向けモバイルサイトである「AMNモバイル」β版のサービスを開始しました。

ケータイでブログをチェック!「AMNモバイル」β版がスタート|AMNからのお知らせ
amn-mobile-b.png

このサービスは、複数のブログサービスで運営されているブログの記事を、まとめて携帯電話から読むことができる日本のケータイ向けモバイルサイトです。

■AMNモバイルURL(下記の二次元コードからアクセスできます)
http://m.agilemedia.jp/

 現時点のβ版では、AMNのパートナーブログの記事が対象との事。今後は順次対象ブログを拡大する予定。

 当ブログは以下のURLで閲覧可能です。

 ・Podcast journal|AMNモバイル

 是非ケータイで「AMNモバイル」をチェックしてみてください!

続きを読む "「AMNモバイル」のβ版が2009年10月30日より開始!" »

2009年11月 1日

[番組] iPhone小町/iPhoneについて気軽に楽しく話している番組

 本日紹介する番組はこちら!

iPhone小町
iphone-komachi.png

Macやガジェットが大好きなjuneさんのコメントを中心にiPhoneを楽しむための情報をお届けするショートpodcastです。月・水・金の早朝に配信していますので通勤、通学のお供にお楽しみください。 Apple news radio ワンボタンの声の姉妹番組です。
 by Podcasting Juice

 サイト上では本番組ついて以下の説明が書いてあります。

iPhoneを楽しんでいるひとも これからiPhoneに乗り換えるひともちょっと得する朝のpodcast

 基本的には楽しくiPhoneを活用できる話をする番組です。
 メインパーソナリティはjuneさんとワンボタンの声にも出演しているやまむらさん。

 2009年10月14日に番組が開始し、今まで6回配信されました。
 内容としてはiPhoneのケース話やNASAや料理関係のiPhoneアプリ、壁紙等。

 juneさんはこれからiPhoneの購入を行う予定のようで、まさにこれからiPhoneに乗り換える予定との事。

 iPhoneについてちょっと関心ある方は是非聴いてみましょう!



ポッドキャストジャーナルについて | サイトマップ | 記事アーカイブ | 連絡先はこちら→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読
Copyright (C) 2010 ポッドキャストジャーナル All rights reserved.