ポッドキャストジャーナルについて | 宣伝・広告について | 全ての連絡先はこちらへ→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読

2009年3月31日

オトバンクが特許申請中の有料配信基礎技術はこれかな? - 【特開2009-003870:コンテンツ配信システムおよびコンテンツ配信方法】

 前のエントリーでプレスリリースとして紹介いたしました「4月1日、ラジオNIKKEIと株式会社オトバンクが新システムで有料ポッドキャスト配信開始!」には気になる一文が書かれております。

従来、ポッドキャストは無料コンテンツが多く、有料化するには、コンテンツ流出の施策が必要といわれていました。オトバンクは、個別認証を可能にしたポットキャストの有料配信基礎技術を開発(現在特許を申請中)。

 今後のポッドキャストの有料化のカギの一つになる申請中の技術があるそうです。
 公開されているか調べてみましたが、おそらくこれかなぁ、という文書がありましたので紹介します。

特許検索
ultra-patent-200903.png

 こちらのサイトにて”[PN]公開番号/公表番号/再公表番号”を選択し”2009-003870”というキーワードで検索すると以下の文書が出てきます。

 特開2009-003870:コンテンツ配信システムおよびコンテンツ配信方法

 こちらはオトバンクさんが出願している文書です。要約には以下の記述が御座います。

【課題】 RSSを用いた情報配信システムにて、ユーザ認証を行う。

【解決手段】 RSS情報配信サーバ2xは、ユーザコンピュータ3が登録済みであれば、パスワードを生成し、これをURLに付加したパスワード付加URLが規定されたRSSを送る(4)。
ユーザコンピュータ3は、このURLにダウンロード要求を行う(5)。
コンテンツ配信サーバ5は、パスワード付加URLからパスワードを取り出して、RSS情報配信サーバ2xに問い合わせる(6)。
RSS情報配信サーバ2xは取り出したパスワードが正規に発行されたものであるかをコンテンツ配信サーバ5に送信する(7)。
コンテンツ配信サーバ5は、前記URLのうち、パスワード部分を除いたURLで特定されるコンテンツファイルを、前記ダウンロード要求のあったファイル名で配信する(8)。

 おそらくこれが今回の「聴く日経」の有料化のシステムの裏側だと思います。
 今後このシステムを利用し、多くのポッドキャストの有料化プログラムが出てくるものを思います。

 またこの技術を利用すると『伊藤洋一のRound Up World Now!』のスタッフの皆さんが気になっていた幾つかが解消するかもしれません。

 個人的には収益化としての試みが有料で販売するだけでなく多角的に更に番組内にCMがあっても良いと思いますし、関連したグッズの販売やイベントを行う事で一定の収益が得られるものと思っております。

 今後もポッドキャストの有料化への取り組みを色々と紹介したいと思います!

続きを読む "オトバンクが特許申請中の有料配信基礎技術はこれかな? - 【特開2009-003870:コンテンツ配信システムおよびコンテンツ配信方法】" »

2009年3月28日

番組 - BLWのニセラジオ

 本日紹介する番組はこちら!

BLWのニセラジオ
blw-nise-radio.png

Boy's Love Wagon 略してBLW。BL臭溢れる(?)男5人が、毎週or隔週日曜日にラジオ番組を配信しています(メインMCは二人)。アニメ、漫画などのオタク話から最新音楽情報(嘘)。グズグズの雑談や駄目トークは本物のラジオとは程遠く、言ってしまえばニセラジオ!

 この番組のパーソナリティは以下の5名。

 ・ライトさん(MC・ブログ管理)
 ・ミッチーさん(MC)(※休養中)
 ・エディさん(AD)
 ・ゲルさん(神)
 ・近藤さん(反逆者)

 皆さんの詳しいプロフィールは「こちら」です。皆さんアニメやゲーム方面には明るそうな方々です。

 番組は毎回約30分前後のトーク番組。第0回目は以前のブログに2008年4月20日 (日)に公開されている。番組内にはコーナーを設けており以下の5つを行っております。

 1.「名台詞教えて!!」
  忘れっぽいMC2人に対して、アニメの名台詞を皆さんから教えてもらう大喜利コーナーです。

 2.「モノマネのコーナー」
  ED内でMC2人がモノマネを披露。2人にモノマネしてほしい人物やアニメのキャラ募集!

 3.「とらドラジオ!奮闘記」
  喜多村英梨好きのライトと、とらドラ!好きのミッチーが、「とらドラジオ」にメールを送り、採用数を競うコーナーです。

 4.「良い意味で、悪い意味で」
  良いと思う文章には「悪い意味で」、悪いと思う文章には「いい意味で」を語尾に付けてフォローするコーナー。後ろに「良い意味で」or「悪い意味で」を付けたら面白いと思われる文章を募集中!

 5.「フツオタ紹介」
  その名の通り普通のお便りを紹介。常時募集中です。


 番組は全体的に深夜のラジオっぽい感じで、トークはなかなか慣れている感じに聞こえます。
 全体的な構成や編集も良い感じで、皆さんが楽しく喋っているのでアニメや漫画やゲームが好きな人は確実に楽しく聞く事が出来ると思います。

 コーナーの「名台詞教えて!!」はアニメの名セリフを使っているので、聞いている皆さんから投稿しやすく番組を聴きながら突っ込みとかしたくなるかもしれませんね。

 是非聞いてみましょう!

2009年3月13日

アンケート開始!-『有料のポッドキャストに支払う金額は幾らが妥当か?』

 最近多くの人気のラジオ番組やポッドキャストが消えつつあります。

 基本的にはスポンサーがつかないなどが原因ではありますが、ユーザーがスポンサーの代わりとなる可能性があるのではないか?と最近何となく思っております。

 そこで、以下のモデルケースを元にあなたが好きな番組を思い浮かべながら幾ら支払うと妥当だと思うのか教えてください。6択にいたしました。

 また今回は番組毎に購入するわけではなく、月額でのサービスを想定したものとしております。

 ■想定モデルケース
  ・毎週1回番組が配信される
  ・長さは30分程度
  ・ジャンルは「コメディ(お笑い)」あるいは「ビジネス」

@nifty 投票:有料のポッドキャスト。支払うなら月幾らが妥当か?

 ジャンルを2つ用意したのはこの2つの分野が無くなると惜しまれる話が多いジャンルだからです。

 投票期間は設けておりませんが、一ヶ月後に集計結果を発表したいと思います。

 ご投票、宜しくお願いいたします!

2009年3月 8日

HOTCAST WAVE、ポッドキャストの音声CM/広告を募集開始へ

 多くのポッドキャスト番組を配信している”HOTCAST WAVE”が広告募集を開始いたしました。

配信番組への音声CM/広告について - HOTCAST WAVE
hotcast-wave-voice-cm.png

 ”HOTCAST WAVE”は「くむP」さんと「みっちー」さんが現在お二人で運営している、音声配信に特化したWebコンテンツ制作チームです。活動は2005年12月22日に開始。現在6番組を配信しており、「こちら」で詳細を確認する事が出来ます。番組名だけ以下に紹介いたします。

 ・HOTCAST
 ・ちびちびながさき
 ・そこヲたプロジェクト
 ・寝るまでまって・・・
 ・ウチノミのススメ
 ・クラブ・モンテカルロ

 ポッドキャストをお聞きの方の中には一度は番組名を目にし、聞いた事がある方が多いのではないでしょうか?

 今回募集しております広告の費用は以下の通りです。


番組内のコーナー間に15秒の音声CM(スポットCM)、
また番組ページのエピソード、及びトップページ(期間内)に広告バナー掲載をセットにしたスタンダードタイプ。
下記のオプションを組み合わせることで更に広告効果をあげることも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

1回(1番組)1ヶ月/約4回(1番組)
20,000円50,000円

★同時複数番組への広告出稿も可能ですのでご相談ください。


 詳細の確認や問い合わせをされたい方は「こちら」を是非ご覧ください。

 また、”番組への広告募集とスポット音声CM開始のお知らせ - HOTCAST WAVE”によるとCM第一弾が決定し公表されております。

最初の音声CMとしてご提供頂きましたのは、 大星株式会社様(所在地:長崎県)より、ゲームブランド「Si-phon(サイ・フォン)」のウォーシュミレーションゲーム『空母決戦』発売CMです。 ターゲットの嗜好と年齢から、【そこヲたプロジェクト】【HOTCAST】【ちびちび長崎】の3番組に、3月5日から配信される各エピソードに2ヶ月間、スポット音声CMが含まれます。 尚、CM音声及び広告バナーは、HOTCAST WAVEが制作しました。

 ポッドキャストに広告を出稿し効果的な宣伝がしたい方には是非ご一読頂き、ご検討して頂ければと思います。

 それにしても今年はポッドキャスト関連のビジネスが増加しそうですね。楽しみです。

続きを読む "HOTCAST WAVE、ポッドキャストの音声CM/広告を募集開始へ" »

2009年3月 7日

番組 - モバイルぎょーかい放談Podcast

 本日紹介する番組はこちら!

モバイルぎょーかい放談Podcast
mobile-talk-podcast.png

モバイル関連のニュースをあちこちから収集しつつ、パーソナリティの独自の視点でニュースを斬っていくPodcastです。IT/テクノロジー系のニュースを中心に、時々サブカル系の話題を扱ってみたり、好き放題に喋っていきます。

 番組内容は番組名や紹介文にもある通りモバイルに関する話題等を扱った番組です。

 メインパーソナリティは福岡県に在住の"ケータイマニアあすま"さん。
 メインのブログは「ケータイマニアあすまの物欲自爆黙示録」。いわゆるケータイ的な話題を中心のブログを書いておられますが、ポッドキャストではご自身の声でブログに関連した話題やその時に気になった事を喋っている番組です。

 番組の長さは大体20分前後。更新頻度はこの記事を書いている時点で6回番組が公開されておりますが二日に一度は更新されているようです。

 公開されております直近の回の話題は以下の通りです。

 ・第6回

・福岡発ぐだぐだラジオで紹介してもらいました。
・ついに初メールをもらった。
・次期iPhone買う?
・店頭ケータイレビュー
・ソフトバンク不正取得端末の対応にイラッ!

 ・第5回

・最近執事が流行ってるの?
・「OEMは純正じゃない」について我思う
・ウィルコムがFOMA網を使うデータ通信サービスを開始する

 この頻度で更新されていくと、本当に直近の話題に対して詳しい方の視点からの意見を耳にする事が出来るなぁ、という事がとても良いポイントですね。

 でも更新頻度にこだわらず長く配信される事を期待いたします!
 是非モバイル方面に関心ありの方は番組を聴いてみましょう!

続きを読む "番組 - モバイルぎょーかい放談Podcast" »

2009年3月 2日

番組 - 笑いは世界を救う

 本日気になった番組はこちら!

笑いは世界を救う
warai-ha-sekai-wo-sukuu.png

漫才風サウンドドラマを毎日配信☆ 第一目標は、365日で365作品公開!

 2009年1月1日より開始いたしましたこちらの番組は、毎日更新する事を目標と掲げた番組です。
 内容は”たく”さんと”えり”さんのお二人が1つのテーマを元に漫才風のドラマを展開しております。

 制作元でもある「たくえりすきぃむ」というチーム(?)を名乗って公式サイトを立ち上げております。今後の展開は不明ですが、まずは第一目標の365日365作品を公開する事が目標のようです。

 番組の時間は全体的に2分30秒前後。実際に毎日更新されております。

 直近の3番組のタイトルは以下の通りです。

 ・兄弟姉妹
 ・イベリコ豚と子羊のロースト
 ・24時間販売中

 ネタはちゃんと作りこまれており、この感じで365日は大変じゃないかなぁ?と心配になってしまいます。確かに「笑う」事は大事な事の1つだと思いますので、是非番組を通して笑いを伝え、世界を救う一助になってください!

 ・・・という事で皆さんで是非聞いてみましょう!

続きを読む "番組 - 笑いは世界を救う" »

2009年2月の閲覧記事アクセスランキング・ベスト10

 当ブログで2009年1月にアクセスが多かった記事をランキング形式で紹介します。

 2009年2月のキーワードも同年1月と同様に「ソニー」と「ニコニコ動画」そして「YouTube」というところかな。今回はどういう検索ワードで当ブログに訪れるのかを書いてみようと思います。

1.YouTubeをDVDに焼くオンライン・サービスが登場 - 『YAKE-MASHER』

 おぉ、いよいよこの記事が一位かぁ。確かに今の時点でGoogleで「youtube DVD」のキーワードで検索すると一位に表示されているしなぁ。

2.『Ugly Betty(アグリー・ベティ)』のビデオキャストはシーズン3へ

 テレビ番組の人気がそのままアクセス増につながったと思われます。
 Googleで「ugly betty シーズン3」で検索すると一位と二位の検索結果が対象記事ですので。

3.YouTubeやニコニコ動画をソニーのウォークマンに転送できるソフト 『ネット 動画 保存 WALKER』

 この記事はGoogleで「youtube ウォークマン」というキーワードで検索すると5位に表示されます。

4.高音質ICレコーダーの性能で比較した記事

 この記事はGoogleでキーワードが「リニアpcmレコーダー 比較」の検索結果が5位。「pcmレコーダー 比較」の検索結果が3位です。

5.【まとめ】 ニコニコ動画を iPod に入れる方法あれこれ

 「ニコニコ動画」+「iPod」への一般ユーザーの関心の高さがうかがえますね。

6.YouTubeの動画をmp3に変換するサービス『FLV to MP3 Online Converter』

 Googleで「youtube mp3変換」で検索すると7位。

7.番組 - 佐藤と若林の3600

 Yahoo!で「ポッドキャスト オードリー」で検索すると一位。オードリーのお笑いコンビとしての人気と関心の高さが分かりますね。

8.ソニー、今夏登場の有機EL搭載ウォークマンXシリーズは無線でポッドキャストが利用可能

 Googleで「walkman xシリーズ」で検索すると3位。
 そういえばXシリーズって日本では発売される予定でしたっけ?

9.iTunes からソニーの“ウォークマン”へファイル転送できるソフトウェア『sonictunes』

 Googleで「ポッドキャスト ウォークマン」で一位の記事です。「sony ウォークマン itunes」で3位。
 ちなみにソニーが正式にポッドキャストに対応したのは「ウォークマン Sシリーズ」です。

10.『飯島愛のポルノ・ホスピタル』で動画配信

 Yahoo!では「飯島 愛 動画」で8位。
 ご存知の方も多いですが2008年12月にお亡くなりになりましたタレントの方です。
 この場をお借りして心から哀悼の意を表します。

 ソニーのウォークマンへの関心の高さから、今年は結構売れるのかな?と思ってしまいます。

続きを読む "2009年2月の閲覧記事アクセスランキング・ベスト10" »

2009年1月の閲覧記事アクセスランキング・ベスト10

 先月書きかけの記事があったので改めて読み直して書き直して紹介です。

 当ブログで2009年1月にアクセスが多かった記事をランキング形式で紹介します。

 2009年1月のキーワードは「ソニー」と「ニコニコ動画」というところかな。

1.YouTubeやニコニコ動画をソニーのウォークマンに転送できるソフト 『ネット 動画 保存 WALKER』

 2009年2月でもソニーのウォークマンに関連した記事へのアクセスが多かった印象があります。

2.YouTubeをDVDに焼くオンライン・サービスが登場 - 『YAKE-MASHER』

 YouTubeをDVDに焼きたい人が急増したためなのでしょう。
 もう少しするとBlu-rayに書き込みたい人が増えるかもしれませんね。

3.【まとめ】 ニコニコ動画を iPod に入れる方法あれこれ

 ニコニコ動画をiPodで見たい人の需要は高いですね。

4.ソニー、今夏登場の有機EL搭載ウォークマンXシリーズは無線でポッドキャストが利用可能

 ソニーから登場する有機EL搭載ウォークマンへの関心の高さがうかがえます。

5.iTunes からソニーの“ウォークマン”へファイル転送できるソフトウェア『sonictunes』

 やっぱりウォークマンを活用する人が増えたと思います。

6.iPod shuffleに激似のMP3プレーヤー「ミュージックリッパー」が売り切れ中

 まぁ、この商品に限らず似た製品は今でもいろいろ見かけますよ。

7.番組 - 佐藤と若林の3600

 登場しているお笑いの方々の人気の高さに相まって関心が高まっているような感じですね。

8.無料で映画/動画をダウンロードできるサイト一覧

 これはそろそろ次月よりランキング対象から外そうかなぁ。。。

9.高音質ICレコーダーの性能で比較した記事

 購入を検討している人はとかく真剣に比較記事を読みたいと思うのですよ。

10.マルチメディアプレーヤー『wizpy』が3,100円で(まだ)発売中!

 結局注文したけど変えなかった人が多かったようですね。
 今思い出してもこの価格なら買っておきたかったなぁと思います。

 これから2009年2月の傾向を調べてみようっと。

続きを読む "2009年1月の閲覧記事アクセスランキング・ベスト10" »

2009年3月 1日

番組 - StudioMissileのRockで生きましょう

 本日気になった番組はこちら!

StudioMissileのRockで生きましょう
studio-missile.png

StudioMissileとは、『バンドがスタジオで話しているような会話をポッドキャストで』というコンセプトの番組を配信するYukky、Marsy、Tatsuroの3人で編成されたネットバンドです。

主な内容は無駄話で、特典として海外のアーティストを中心に国内のインディーズ、アマチュアアーティストの曲を紹介するトーク番組です。

 紹介文にあります通り、音楽を紹介するトーク番組です。StudioMissileはバンド名で、バンドメンバーでありポッドキャストのパーソナリティは以下の3名です。

 ・Marsyさん
  一応パーソナリティ役のVocal。三河弁番組内で平気で喋るパーソナリティ。

 ・Yukkyさん
  StudioMissileの表のBOSS。冷静そうに見えるが突如爆弾発言する危険人物。

 ・Tatsuroさん
  音響、編集、更新担当のGuitar。冴えないツッコミ担当

 週に一回更新される感じで、番組時間は20-30分です。紹介される音楽は主にはロック系との事ですが、メンバー全員が良いと思った音楽はロック以外でも紹介していくとの事です。

 番組を提供しているサイトは独自にドメインを取得し、WordPressを使ってオリジナルデザインのサイトで作られております。サイトでは番組情報以外にも「制作メモ」としてポッドキャストの音質改善に関する情報を掲載していく予定との事。

 番組のトークはとても面白く、今後の番組継続が楽しみであります。

 是非お聞きください!

続きを読む "番組 - StudioMissileのRockで生きましょう" »

『Pod Music Street』に起きた悲劇

 つい先日公開から3年目を迎えた、ポッドキャストで使える音楽情報を提供している「Pod Music Street」に重大なインフラの障害が発生いたしました。

 2009年2月25日未明に発生した障害により「Pod Music Street」及び管理人のポトフ氏のブログが現在閉鎖中となっており、過去の蓄積されたデータに重大な影響が発生しそうな流れになってきました。

 ※以下の画面キャプチャは2008年12月9日時点の画面です。
Sharing Podsafe Music, Find Our Music - Pod Music Street
pod_music_street_3_year.png

 「Pod Music Street」は株式会社デジロックが運営しているXREA (エクスリア)というWebサービスを使って運営されておりましたが、XREAの特定のサーバーにハードウェア故障が発生。内容は以下の通りです。以下の記事の公開日は”2009/02/26, 10:21 PM”です。

 ・[統一スレッド] s353サーバー障害連絡・メンテナンス情報 - XREA&CORE SUPPORT BOARD

25日未明にs353サーバーにてハードディスクとRAIDに起因するハードウェア故障が発生いたしました。

RAID構成の両ハードディスク共に同時にエラーが発生し、どちらからもRAIDの再構築ができない状況になり、ハードディスクチェックを行いました。しかし、ハードディスク内のパーティションに深刻なエラーがあり、ハードディスク復旧後も、ディレクトリ構造・構成に不整合が発生しております。RAID構成の両ハードディスクにおいても、同様の状況となっております。

現在、25GB/20万ファイル程度は復旧済みで、構造がわかるもののみ取り出しました。しかし、依然、80GB/50万ファイル程度が未復旧となっており、不完全な状態となっております。

 現在故障したサーバーは新しいサーバーに変更され、運用開始に向けて作業中。
 お詫びとして有料のアカウントを使用していた人には有効期限を100日間延長の措置をとりました。

 ただし発生から現在に至るまでに問題は完全に解決されておらず、書き込みがあるユーザーからは早急な完全復帰を望む声が書かれております。

 発表されたRAIDがRAID1かRAID5かで対応方法が分かれると思うのですが、”両ハードディスク”と書かれておりますのでRAID1(ミラーリング)の可能性が高いと思われます。そうだとすると両方のディスクが同時に壊れるという稀な障害が発生し、『Pod Music Street』が現在見えない・利用できないという事になっております。

 この問題が今後どういう解決に向かっていくのか定期的に見ていきたいと思いますが、当事者の『Pod Music Street』の管理人であるポトフ氏も大層お困りな状態になっているかと思います。

 完全復旧を願いつつ、再構築を行う事になった場合には皆さん改めて情報の登録等に協力をしましょう!

続きを読む "『Pod Music Street』に起きた悲劇" »



ポッドキャストジャーナルについて | サイトマップ | 記事アーカイブ | 連絡先はこちら→info@podcast-j.net | feed-icon-16x16.png フィード購読
Copyright (C) 2010 ポッドキャストジャーナル All rights reserved.